言葉がたどたどしくても、幼い子どもはさまざまな方法で気持ちを伝えてくれますよね。

3人兄妹を育てる、ろみ(ちゃんぽよママ)さんは、1歳のちゃんみなちゃんの"あるアピール"にとても驚いたのだそう。こちらをご覧ください!

一歳5ヶ月になった娘。
う◯こでたよアピールをするようになり、
天才なんじゃないかと親バカを発揮する毎日でございます。(@puku2peitaroより引用)

排便したことを自ら知らせてくれるちゃんみなちゃん、すてきです! おしり拭きを持ち出す以外にも、ぬいぐるみや袋を持ってアピールするなど、バリエーション豊富なところもまたかわいらしいですね。

ちゃんみなちゃんの一連の行動に、「天才」「可愛すぎます」「『た』って言葉でも教えてくれるとかもはや神じゃない?」「お利口さん~~」「ちゃんと諸々持ってきてくれるところも健気で最高」など、称賛の声が多数寄せられています。

編集部では、ろみ(ちゃんぽよママ)さんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― いろいろなバージョンで教えてくれる姿がかわいいですね。ほかにも、心に残っているアピールの方法がありましたら教えてください!

椅子に座ってご飯を食べながら排便したときは、腰を浮かせて中腰でこっちを見ていました(笑)。

―― 3人のお子さんの姿をとらえた投稿が印象的ですが、ろみ(ちゃんぽよママ)さんが子育てで大切にされていることは何でしょうか?

できるようになったことや、挑戦してみたことを褒めるようにしています。4歳の息子はとても恥ずかしがり屋で、去年運動会のかけっこでは寝たふりをして動かなかったのですが、今年は何位でも走ってくれたら褒めちぎろうと思っています。


ろみ(ちゃんぽよママ)さんは本投稿以外にも、3人兄妹の姿をとらえた内容や、思わずクスッとする家族のやりとりを多数投稿されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。