歌手でタレントのあのが3日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週火曜27:00~28:30)に出演。誕生日のサプライズが苦手な理由を明かした。
「祝われるのはめっちゃうれしい」「ただ…」
生放送中の9月4日に、誕生日を迎えたあの。オープニングでは、「あのちゃん! 誕生日おめでとう~!」と自ら祝いつつ、昨年の誕生日について、「あれはトラウマです」と吐露。昨年は、番組スタッフがサプライズでお祝いを用意しているのを知らず、「祝われるのめっちゃ苦手」「盛大にされるのダルい」とこぼしてしまったそうで、「サプライズされたとき、たいしたリアクションが取れないから苦手。祝われるのはめっちゃうれしいの。ただやっぱり、自分にかけてくれた時間と労力分の返しができない」とその理由を語った。
「サプライズのヤバいところは、成功が祝われる側のリアクションにかかってる。何て言うのが正解なんだろう……?」と思い悩むあのは、「スタッフがさっきからあやしいんだよな~。何かしようとしてるね、あなたたち」とスタッフの動向を察知して苦笑い。「こんな苦労する? 誕生日は、ハッピーな日だよね? なんでこんなに一人であたふたしてんだろ?」と言いながら、番組を進行していると、案の定バースデーソングが流れ、「ここか~。マジか~。ああそう……。ホントにどうしよう? わ~、きっつ(笑)!」とうろたえていた。
また、サプライズを乗り切る方法として、KinKi Kidsの堂本剛から、「ケーキの形を褒める」ことを教わったというあの。番組スタッフがチョコレートのロールケーキを渡すと、「ありがとうございます。すっごい丸太が一番好きで。僕はこの形が(笑)」と堂本の教えを実践しつつ、「とんでもない空気になった。ホント地獄かと思った」「来年こそはやめてくれよな」と本気モードで懇願。さらに、リスナーから、「何歳になったのか?」と問われると、あのは、「言いません! 非公表の人には聞くなってこと。ダメです」とキッパリ返していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。また、『オールナイトニッポン0』は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で放送と同時に映像でも配信中。放送後には「17LIVE」限定のアフタートークも配信されている。
【編集部MEMO】
2023年4月にスタートした『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』。ラインナップ発表会見に出席したあのは、「しゃべるのが拙いほうなんですけど、それ(そんな自分がパーソナリティを務めること)もまた新しい試みだなと思うのでありがたいです」と心境を述べ、番組ゲストに迎えたい人を聞かれると、「願望は本田圭佑さん」「言ってることがすごくデカくてカッコいい。完璧なのに抜けてるというか、お茶目だからすごくかわいらしくて、お話してみたいです」と目を輝かせていた。