8月30日のテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎月第1~3金曜ABEMA21:30~、第4金曜テレビ朝日24:45~※一部地域除く)では、「お笑い研究部『令和ロマン“テレビ出ない発言”真相激白SP」が放送された。
■令和ロマン、テレビ出ない発言の真相明かす
M-1優勝後、「テレビ出演を断っている」という発言がネットニュースで取り上げられ、物議を醸した令和ロマン。くるまはその発言について、NON STYLE・石田明のYouTubeチャンネルが発端だと告白した。くるまによれば、酒を飲みながらお笑いを熱く語るという企画に出演した際、石田が「くるまはテレビとかどうすんの? 選んでるの?」と振ってきたため、「まあそうですね……基本的にはあまり出ないって感じにしていますね」と答えたことがきっかけだったとか。くるまは「8割ぐらい、石田さんが言わせているんですよ。だから、この問題の発端は石田さんなんですよ!」と訴えた。
また、実は『M-1』優勝直後、テレビ番組に出演するつもりはあったと激白。「でも、劇場の“おさえ”がいっぱいあったので出られなかった。これがまず最大の誤解。僕ら優勝すると思われていなかったんですね、事務所に……。だから全国の劇場にびっしり(スケジュールが)入っていて出られなかった。そうこうしているうちに“テレビに出ない発言”が話題になっちゃって…最初はスケジュールで出られなかったのが、ニュースになったあとはオファーも少なくなって……」と説明。また、“テレビに出ない”と発言したことで、令和ロマンには“テレビはオワコンだと思っている生意気若手芸人”というイメージがついたことも打ち明けた。
そんな令和ロマンが挙げた、自分たちがテレビに出ない第一の理由は「そもそもテレビに向いていない」という思い。実は2018年にデビューした当初は、「テレビにめちゃくちゃ出たかった」という2人。しかし、さまざまな努力を重ねたものの、まったくバラエティ番組によばれず、テレビをあきらめたことを振り返る。くるまいわく、当時、若手芸人は『M-1グランプリ』などの賞レースで実績を残すか、特技を生かしてバラエティ番組に出演するか、活躍の選択肢が2択にわかれていたため、「僕らは“テレビはもう無理”ってなって、M-1に逃げ込むほかなかった」とぶちまける。
ABEMAでは、今回の「令和ロマン“テレビ出ない発言”真相激白SP」を見逃し配信中。そして9月5日は「令和ロマン“テレビ出ない発言”真相激白SP」の後編をABEMAでお届け。昭和の文化が残るテレビ業界に抱く思いとは。
【編集部MEMO】
過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は2013年に単発でスタートし、2014年よりレギュラー化。その後枠移動や休止を経て、現在はテレビ朝日系で毎月第4金曜(24:45~※一部地域除く)、ABEMAで毎月1〜3週金曜(21:30~)に放送・配信されている。