幼い子どもの言い間違いに、「何のことを言っているんだろう!?」と考えを巡らせたことはありませんか?

姉妹を育てるスマイルアーティストPomuさんは、1歳のおさゆさんが話す「しょしょらの」について考えていたのだとか。あなたは何のことだと思いますか? こちらをご覧ください!

ヒントが遠回しすぎて 正解に辿り着くまで数日かかる(@smileartist_pomuより引用)

「しょしょらの」の正解は、七夕の歌にある「お空の星よ〜」から来ていた「星」のことでした。これは辿り着くまでに時間を要しますね。姉妹の歌から答えを導き出したお母さんの名推理に拍手です!

一緒に推理をしていたネット民も「かーわーいー」「もっともっと可愛い語録聞きたいです」「癒される」「これは難解!!!!」「おそらのがしょしょらのかー うーんカワイイ!」など、おさゆさんのかわいい言い間違いにメロメロの様子。

編集部では、スマイルアーティストPomuさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 数日後に答え合わせができたのですね! 本投稿のように、後から答えが分かったエピソードがありましたら教えてください!

おちゃづけさん(姉)
『ちかまろち』→『ちからもち』
『ぺてくる』→『てぶくろ』
『カニカマ』→『蚊にかま(れた)』
『じゃぴのなべー!』→『jumping on a bed』

おさゆさん(妹)
『きこけて』→『カエル(きーこーえーてーくーるーよーの歌を略していたようです(笑)』
『はったってーちゅんちゅん』→『ハッピーバースデートゥーユー』

―― 日々のお子さんとのやりとりが印象的ですが、Pomuさんが子育てで大切にされていることは何でしょうか?

一緒にたくさん笑って過ごしたいなと思っていますが、一番は、子どもたちを一人の人として、対等に接することを意識しています。

私たちも、大人だけど間違うことはたくさんあって、なので自分たちの言動や、叱り方・伝え方が間違っていたと感じたら、私たちもすぐに謝る、一緒に解決策を考える、お互い提案し合うことを、いくつになっても大事にしたいです。

とは言え、親として毎日必死で間違ったり反省しきりの日々、子どもたちに教えてもらっていることばかりで、こちらが成長させてもらってます。成長ごとに悩みも変わってくると思いますが、困ったときにちゃんと相談してもらえる距離感を、保っていられたらいいなと思います。


スマイルアーティストPomuは本投稿以外にも、思わずクスッとする日常の一コマや、ほんわかする姉妹のやりとりを多数投稿されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。