近代化学はこのほど、30代以上の男女を対象に「頭皮ケア」に関する調査を実施した。
■忙しい日常の中、どのようなスカルプ(頭皮)ケアが有効?
30代以上の男女の中には、頭皮に関する悩みを抱えている人もいるだろう。かゆみや乾燥、フケといった問題は日常生活に影響を与え、ストレスの原因にもなりかねない。
忙しい日常の中では、どのようなケアが有効なのか? また、自宅でできるケアにはどのような方法があるのだろうか?
そこで実施された今回の調査、どんな実態が明らかになっただろうか。
■頭皮に関する悩みを持つ人は4割!
はじめに、「頭皮に対して悩みを持っていますか?」と質問したところ、「はい(40.0%)」「いいえ(55.3%)」「あった(今はない)(4.7%)」という回答結果になった。
現在、頭皮の悩みを抱えている人が4割いる結果となり、過去に悩みがあって現在は解決している人もいるようだ。
実際に頭皮の悩みとはどのようなものなのだろうか。
「どのような悩みを持っている・持っていたか教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「かゆみ(46.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「べたつき(30.0%)」「におい(28.7%)」「皮脂が多い(28.7%)」となった。
最も多い悩みは、頭皮のかゆみとなりました。掻いたりしてしまうなど、かゆみは大きな悩みになりがちなのかもしれない。また、べたつきやにおい、皮脂が多いといった悩みも上位に挙がった。
では、そのような悩みを感じ始めたのはいつなのか?
そこで、「頭皮悩みを感じ始めた年齢を教えてください」と尋ねたところ、「50歳以上(20.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「30歳〜34歳(20.0%)」「40歳〜44歳(15.3%)」となった。
「50歳以上」が最多になったものの、比較的ばらつきのある回答となり、どの年代でも頭皮に関する悩みを感じ始める人は一定数いるようだ。
では、頭皮の悩みを感じやすい時期などはあるのだろうか? 続いて、「頭皮の悩みを感じやすい時期を教えてください(複数回答可)」との質問では、「夏(39.3%)」が最も多く、次いで「時期による悩みの変化はない(26.0%)」「通年(17.1%)」となった。
4割近い人が、夏に頭皮に関する悩みを感じやすいと回答。気温や湿気が高く、汗をかきやすい夏はかゆみやべたつきなどの悩みをもちやすいのかもしれない。
■頭皮ケアを実際に行っている人はどんなことをしている?
頭皮に関する悩みや、悩みを感じやすい時期などが明らかになった。では、頭皮ケアを行っている人はどのくらいいるのだろうか?
「スカルプ(頭皮)ケアをしていますか?」と聞いたところ、「している(13.6%)」「していたが、今はしていない(9.3%)」「興味はあるが、したことはない(34.3%)」「興味がなく、したこともない(42.8%)」という回答結果となった。
頭皮の悩みを持ったことがある人が4割以上いるにも関わらず、頭皮ケアをしている・していた人は約2割にとどまり、対策できていない人が多い結果となった。
頭皮ケアをしている・していた人はどのようなケアを行っているのか?
頭皮ケア経験者に、「どんなケアを行ったか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「専用のシャンプーを使用(スカルプ系)(46.8%)」との回答が最多に。
次いで「育毛剤や発毛剤を使用(35.9%)」「自宅でヘッドマッサージ(31.6%)」となった。専用のシャンプーを使ったり、育毛剤、発毛剤を使ったりしている人が多いようだ。
ドラッグストアなどではさまざまな頭皮ケア製品が販売されているが、期待する効果とは一体何なのか?
前の質問で「している」「していたが、今はしていない」「興味はあるが、したことはない」と回答した人に、「スカルプ(頭皮)ケア製品にどんな効果を期待しますか?(複数選択可)」と尋ねたところ、「血行促進(45.1%)」と回答した人が最も多く、次いで「育毛(43.2%)」「かゆみ軽減(38.0%)」となった。
頭皮ケア製品には、血行促進といった効果を期待する人が4割以上という結果に。また、育毛やかゆみ軽減といった効果を期待している人も多い傾向にあるようだ。
■頭皮ケア商品は使い続けなければ意味がない?
頭皮ケアを行っている人の割合や、スカルプ製品に期待する効果などが判明した。では、今までに使ったことのある頭皮ケア製品で効果があったものはあるのだろうか?
前の質問で「している」「していたが、今はしていない」と回答した人に、「スカルプ(頭皮)ケア製品で効果があったものはありますか?(複数選択可)」と聞いたところ、「薬用シャンプー(36.4%)」との回答が最も多く、次いで「特にない(29.4%)」「育毛剤(22.1%)」となった。
3割以上の人が、薬用シャンプーを使用して効果を実感したことがあることがわかる。髪のケアだけでなく、頭皮ケアにもシャンプーを使用し、効果を感じている人が多いようだ。
では、頭皮ケアを行っている人はどのくらいの期間続けているのか? 前の質問で「している」と回答した人に、「どのくらいスカルプ(頭皮)ケア製品を使い続けているか教えてください」と質問したところ、「2年以上(51.8%)」と回答した人が最多となり、次いで「1年〜2年未満(16.1%)」「6カ月〜1年未満(9.5%)」となった。
2年以上使い続けている人が半数以上いる結果となり、頭皮ケアの効果を実感するためには一定長い期間使用し続けることが必要なことが示唆された。
最後に、使ったことのある製品でよかったと思うものを聞いた。
■スカルプ(頭皮)ケア製品でよかったものは?
・ドライシャンプー(30代/女性/会社員)
・サクセス(40代/男性/会社員)
・頭皮ブラシ(50代/女性/パート・アルバイト)
・アデランスの製品(50代/男性/経営者・役員)
ドライシャンプーや頭皮ブラシ、アデランスの製品など、使ってよかったと思う製品はさまざまあることが示された。
【まとめ】
●頭皮のかゆみやべたつきといった悩みを持っている人が多い!
今回の調査結果で、30代以上の男女の半数近い人が頭皮の悩みを抱えた経験があることが判明した。主に、かゆみやべたつき、においや皮脂の量といった悩みが多く、特に夏に頭皮の悩みを感じやすいようだ。
そのような頭皮悩みを感じ始めた年齢は個人によってさまざまという結果が明らかとなり、いつ頭皮の悩みを感じ始めてもおかしくはない。しかし、実際に頭皮ケアをした経験がある人は約2割にとどまり、対策しきれていない人が多い。
その中でも頭皮ケア経験者は専用のシャンプーを使う、育毛剤や発毛剤を使うといったケアを行っており、効果があったケア製品として薬用シャンプーと回答した人が最多に。髪悩みだけでなく、頭皮悩みにも有効なシャンプーはユーザーに求められているようだ。
実際にそういった製品にユーザーは血行促進や育毛、かゆみ軽減といった効果を期待していることが明らかになった。
またケア製品に関しては2年以上使い続けている人が半数以上となり、一度使い始めたらずっと使用するユーザーが多い。だが、そもそも頭皮ケアを始める一歩を出せていない人が多いという背景が今回の調査で明らかになった。
頭皮ケアでは、日々のルーティンにいれられるシャンプーのような、手軽にはじめられる製品が求められているのかもしれない。
■調査概要
「頭皮ケア」に関する調査
【調査期間】2024年7月30日〜7月31日
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMAによるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に30代以上の男女と回答したモニター
【調査元】近代化学
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ