「連絡先」に名前と電話番号を登録しておくと、電話の着信時に画面や音声(Siriによる読み上げ)で相手の名前を確認できます。LINEやFaceTimeオーディオの通話機能はさておき、セルラー通話では連絡先に電話番号情報がなければ相手の特定が難しくなるため、電話でやり取りする可能性がある人物はすべて登録している、という人も多いはずです。
しかし相手が仕事関係の人物の場合、名前の下にある「会社」フィールドに会社名を入力するだけでは不十分かもしれません。「会社」フィールドに入力された情報は、着信したとき名前の下に表示されますが、連絡先の名前一覧(登録した人名リスト)ではどの会社の誰なのか区別しにくいのです。
たとえば、ときどき電話で連絡をとる人物に、◯◯◯社の佐藤浩一さんと△△△社の佐藤浩二さんがいるとします。着信時には会社名が表示されるから区別できるものの、連絡先の名前一覧ではどちらが◯◯◯社の佐藤さんか△△△社の佐藤さんかわかりにくく(下の名前まで記憶していない人は多いはず)、電話をかけるときに迷ってしまいます。
連絡先の名前一覧で会社名を表示できれば問題は解決しますが、「会社」フィールドの内容は一覧画面に表示されません。そこで、姓の前に表示されるフィールドを追加してみましょう。連絡先の編集画面で「フィールドを追加」をタップし、「敬称(前)」を選択して会社名を入力すれば準備完了です。
なお、「敬称(前)」フィールドに入力した会社名は、あくまで敬称として扱われるため、並び順に影響しません。先ほどの例でいえば、◯◯◯社の佐藤浩一さんは「◯◯◯佐藤浩一」と表示が変わるだけで、変更前と変わらずサ行にソートされているはずですよ。