埼玉県川越市(かわごえし)は、都心から約30km圏内にありながら、蔵造りの町並みが残り、古き良き城下町の歴史を感じることができるまち。農業や商工業が盛んで、同市にゆかりのある特産品や農産物など、多彩な返礼品が登録されています。
今回紹介する返礼品は、2023年9月に関東で初導入となった旅先納税(R)「小江戸かわごえe旅ギフト」。同市内の加盟店で使える電子商品券とは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
川越市の返礼品「旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト」について
・返礼品名:旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト(寄附額3万円)
・提供事業者:川越市
・内容:小江戸かわごえe旅ギフト(寄附額の3割相当額)
・寄附金額:3万円
「旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト(寄附額3万円)」のふるさと納税の寄附金額は、3万円。飲食店やアクティビティ、宿泊施設などの店舗で、1円単位から使用できる電子商品券がもらえる返礼品です。
「小江戸かわごえe旅ギフト」は、川越市内でのおでかけや観光を楽しみながら地域経済に還元することができる、「旅先納税(R)」の返礼品である電子商品券です。
寄附額に応じて、1500円から9万円まで全7券種が返礼品として提供されており、受け取り・利用の際にはアプリなどのダウンロードは必要なく、会計時は1円単位で利用できて便利!
川越市を存分に満喫することができる本返礼品は、2024年5月時点で約150以上の店舗で利用できるとのことです。
小江戸かわごえe旅ギフト発行の流れ
(1)ポータルサイトから「旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト」を返礼品として選択し寄附を申し込みます。
(2)入金を確認してから5営業日ほどで“小江戸かわごえe旅ギフト”のURLが記載されたメールが届きます。
(3)URLをタップすると小江戸かわごえe旅ギフトが表示されますので、加盟店にてご利用ください。
自治体からの声
川越市は江戸時代から残る歴史的な建物や風景が多く、日本の伝統文化を感じられる埼玉県屈指の観光地です。毎年10月の第3日曜日とその前日には、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「川越まつり」が行われます。今年度は、10月19日(土)・20日(日)の開催です。秋の行楽シーズンや「川越まつり」に合わせて、小江戸かわごえe旅ギフトを利用して川越観光を楽しんでみませんか?
今回は埼玉県川越市の返礼品「旅先納税・小江戸かわごえe旅ギフト」を紹介しました。まちの観光を楽しみながら地域経済に還元できる、ふるさと納税ならではの電子商品券です。飲食店・アクティビティ・宿泊施設など、さまざまな場所で使えるのもうれしいです。気になる方はぜひチェックしてみてください。