9月1日からテレビ放送をスタートする仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダーガヴ』より、主人公の仮面ライダーガヴが、国内最大のグミファンのコミュニティ「日本グミ協会」の名誉会員に就任したことが、8月28日に発表された。
日本グミ協会はグミのおいしさだけでなく、グミの楽しさやグミが生み出すコミュニケーション”グミニケーション”をSNS上や、9月3日のグミの日を通して広げている。9月1日9時よりテレビ朝日系にて放送開始となる仮面ライダーシリーズの最新作『仮面ライダーガヴ』は半世紀以上にわたる仮面ライダーの歩みの中で、初めて「お菓子」の力で変身する仮面ライダーだ。メインとなる仮面ライダーガヴのフォームはグミをイメージした弾力を感じさせるパープルのクリアなボディーが特徴。
そんな仮面ライダーガヴと日本グミ協会のグミを広げていきたいという思いが一致したことで、仮面ライダーガヴが日本グミ協会名誉会員に就任、グミの魅力を広げていくという。
9月3日には「グミの日」を記念して、日本グミ協会とグミを取り扱う複数の国内メーカーと共同でプロモーションが展開中。今回、仮面ライダーガヴの日本グミ協会名誉会員就任を記念して、グミの日の特設サイトにメッセージ動画が掲載される。また、 日本グミ協会の公式Xで仮面ライダーガヴとのコラボキャンペーン、「ヘンシンキャンペーン」を開催。日本グミ協会から9月3日の朝の9:00に投稿された対象のポストに指定のキーワードを返信(ヘンシン)すると、抽選で1名様に「仮面ライダーのグミ」と「GUMMITに参加するメーカーのグミ」を合わせた合計93個のグミをプレゼントするという。