サメといえば“海のハンター”との異名どおり凶暴なイメージがあるかと思いますが、現在Xでは、その固定観念を覆すこんな姿に注目が集まっています。

コケ取りスポンジ落として拾おうとしたらこれ
(@san_koh_kumoより引用)

  • (@san_koh_kumoより引用)

ポストの主は「くもさんこう(@san_koh_kumo)」さん。水槽の掃除中にコケ取りスポンジを落としてしまったようで、それを拾おうとしたところ……なんと、くもさんこうさんの手の中にサメがすっぽり入ってきた〜!! なにこれめっちゃ可愛い!!

人の手を怖がらず、むしろじゃれるようにくっついてきちゃうなんてとても愛らしいですよね♪

この投稿は大きな反響を呼び、8.5万件のいいねを獲得(8月29日時点)。「すごい! 魚も懐くんだ!」「サメがあなたに懐いているのは、飼い主さんが優しく接している証拠です とても可愛いですね!」「撫でろーって感じですね♪」「わんこだこれーー!?」「かわゆいかよ」など、数々のコメントも寄せられました。

くもさんこうさんはさらに、動画でもサメと触れ合う様子を投稿されています。本当に楽しそう〜!!

投稿主さんに聞いてみた

今回はサメとの生活について、さらに詳しい話を投稿主のくもさんこうさんにお聞きしました。

ーーこのサメのプロフィールを教えていただけますか?

種類は「ハッセルツバンブーシャーク」で名前は「シマちゃん」。6歳のオスです。

ーー撮影時のエピソードを改めてお聞かせいただけますか?

コケ掃除に使うスポンジを落としてしまったので拾おうとしたら、手に寄ってきたシマちゃんが手のひらにすっぽり収まってしまいました。

ーーよくこのようにして手にくっついてきたり、撫でさせてくれたりするのでしょうか?

はい。餌やりのときに手を水槽に入れるので、手の匂いを餌と関連づけているのかもしれません。

掃除にしろちょっとしたレイアウト変更にしろ、手が水槽に入ると水槽のサメたちが騒がしくなり、匂いの元を探し始めます。

寄ってきた隙に軽く撫でたりお腹やほっぺをぷにぷにしたりしています。

ーー普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところなどを教えていただけますか?

普段は水底や岩陰でのんびりしています。このサメも含め、全部で8種類16匹の底生のサメを幅2m、水量1500Lの水槽で飼育しています。

底生のサメは正面顔が表情豊かで可愛らしく、あくびやくしゃみなどもします。海のハンターと呼ばれている獰猛な生き物とは思えぬほどに、丸いヒレやポテポテしたお腹、鈍臭い泳ぎ方や不器用な餌の食べ方が可愛いくてたまりません。

ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

写っている生き物が「サメ」だとわかってる方が多く、驚いています。サメの中でも変わった形をしている種類にも関わらず、それをサメだとわかった上で多くの方の目に止まって反響を生んでいることが予想外でした。

普段はサメ界隈の内輪でサメの可愛さを楽しんでいるのですが、サメの意外な魅力が広がりを見せつつあることに感動しています。


サメの意外な可愛い魅力に、心掴まれちゃいますね♪