北海道北部、日本海側の留萌(るもい)管内のほぼ中央に位置する羽幌町(はぼろちょう)は、沖合いに天売島(てうりとう)と焼尻島(やぎしりとう)のふたつの島を有するまち。グリーンアスパラやお米などの農産物や、甘えびやウニ、いくらといった海産物など豊富な資源に恵まれています。

特に、甘えびは日本国内でトップクラスの水揚量を誇っています。北の日本海で最大の漁場「武蔵堆(むさしたい)」で獲れた極上の甘えびは、プリッとした食感の中に感じる絶妙な甘みが特徴。タンパク質やタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれ、コレステロールや血圧を下げるなどの作用が期待される健康食品でもあるのだそう。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、羽幌産の甘えびを使った返礼品の中でも密かに人気を集めている返礼品「重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

羽幌町の返礼品「重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット」について

・返礼品名:重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット
・提供事業者:株式会社 重原商店
・北海道苫前郡羽幌町南1条3丁目3番地4
・内容量:甘えびわさび 65g入 2瓶、甘えびの塩辛65g入 2瓶、甘えびの味噌仕込み65g入 2瓶
・寄附金額:1万5000円

「重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット」のふるさと納税の寄附金額は、1万5000円。羽幌産甘えびを「わさび・塩・味噌」の3種類の厳選された味付けで楽しめる返礼品です。

自社工場直送! 羽幌で水揚げしたものを羽幌で加工した、新鮮でおいしい甘えびが味わえます。

「甘えびわさび」は、羽幌産の甘えびを茎わさびで和えた、甘さが引き立つ至極の逸品です。

「甘えびの塩辛」は、名産地羽幌町の甘えびで作る珍味。えびの甘みを際立たせる絶妙な塩加減で、お酒のお供にもピッタリ! 元々は贈答用に開発され、白ワインにもよく合うと好評なのだそう。

「甘えびの味噌仕込み」は、甘えびと西京味噌という意外な組み合わせが好評なのだとか! えびの甘みと西京味噌の甘みが重なって深い味わいに仕上がっており、お酒が進むこと間違いなしです。

「重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット」が返礼品になった経緯

本返礼品を提供する「重原商店」は、水産加工と仲卸を営む企業。商品開発や海鮮の自動販売機の導入など、常識にとらわれない新たな発想で、挑戦の輪を広げています。

羽幌町で開催されていた「はぼろ甘えびまつり」で試食会を行ったところ、大好評を得て商品化された「甘えびわさび」。その勢いに次いで、塩辛や味噌仕込みなど、商品の幅を広げていったそうです。

代表の重原さんは、元々地元を盛り上げるために「はぼろ甘えびまつり」の第一回実行委員長を担っており、羽幌町への想いは人一倍強いとのこと。本返礼品など、ふるさと納税への提供にも積極的に提案しているのだそう。

寄附者からの反響

・1瓶がちょうどよい大きさでお酒の肴にも朝ご飯のお供にもピッタリ! ぺろりと食べてしまいました!
・とてもおいしい一品です。産地に出かけて食べたくなりました。格別な味が楽しめそうですね。
・とてもおいしかったです! 解凍も楽で冷蔵庫の中でも場所も取らず、おいしい甘えびをいただけて大満足です! また頼みたいと思います。
・1食で1瓶食べ尽くしてしまうほどおいしいです。友人にも勧めたところ大変喜ばれました。場所も取らず保管も楽で、冷凍庫に常備しておきたい味です。

事業者の想い


これまで出会った人との繋がりが、進む道をどんどん広げてくれる。最終的には海外に重原商店直売所ができたら、とか夢は広がります。どうしても大きな会社さんと勝負するとコスト面には勝てないんだけど、大切にしたいのは、変わらずにおいしいものを届けること。真面目につくったものかどうか、伝統的なものかどうか。こだわり抜いた商品を届けていきたいです。


今回は北海道羽幌町の返礼品「重原商店厳選 甘えび食べ比べセット3種×各2瓶セット」を紹介しました。まちの特産品を事業者厳選の味わいで堪能できます。夏の夜風にあたりながら、ビールのお供につまむのも良さそうです! 3種類届くので、食べ比べでお気に入りを探すのもいいですね。気になった際は、ぜひチェックしてみてください。