きょう24日の日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー』(毎週土曜23:30~)では、かまいたち・山内健司発案の「婚活ガール」第2弾が放送される。
5月に放送した第1弾では、『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ)への登場でも注目を集める結婚相談所・マリーミーの植草美幸代表を招き、「昨今の婚活事情」や「結婚できる人とできない人との違い」などについて教えてもらった。そして、婚活中の女性・山本さん(28)が希望する結婚相手のタイプや理想の生活について、植草代表と共に徹底的に深堀り。「28歳から38歳」「年収600万円以上」「一緒にお酒が飲める人」の3つの条件に絞り番組で募集をかけた。そして今回いよいよ、その条件を満たした候補者たちの書類をチェックする。
「応募は郵送だったと思うんですけど、わざわざ切手代払ってまで応募してくれたんだと思うとうれしいです」と語る山本さん。この言葉に濱家隆一は「そこに想いを馳せてる時点でやまもっちゃんは信頼できますね」と、山本さんの好感度が急上昇だ。ほかのメンバーたちも親しみを込めて「やまもっちゃん」と呼び始める。
書類チェックでは、最初に届いた書類に対して植草代表が「即実行するって素晴らしいです」「今やりますって人はだいたい成功します」と太鼓判。職業は自分で会社を経営している社長で、「結婚後の金銭的不安は一切させません」という山本さんへのメッセージに、全員「すごくよさそう」と期待が高まるが、大悟から「これだけちゃんとしてて、なんで38歳まで(結婚して)ないんかな」と疑問が。そこで直接この候補者に電話で確かめることに。電話を任された山内は相手を「会社経営は順調ですか?」「御社の勤務時間は?」と厳しい口調で問い詰める。山内からのさまざまな問いかけにこの候補者はどう答えるのか。
また、年収1,000万円でアイドルグループの推し活に力を入れているという男性には、植草代表から「どのくらい推し活にお金や時間を使っているのか」「これはマイナスポイントなので書かないほうがよかった」という指摘が。しかし大悟は「男の遊びとしては意外と安全安心ですよ」と応募者の肩を持つ。さらに、年収約8,000万の応募者も登場。この男性の写真に「見た目かわいい!」「FUNKY MONKEY BΛBY'Sみたい!」と全員大注目だ。果たしてこの男性の素性とは……。
そのほか、見た目はイケイケな感じの不動産業の男性や、移住も見据えた北海道在住の男性などの書類もチェック。この中から山本さんが実際に会ってみたいと思う男性は誰なのか。
(C)日テレ