岸和田市は、エックスモバイル株式会社との間に、子ども・学び・福祉、市政のPRといった分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を令和6年8月19日(月)に締結した。
協定締結を契機として、今後、公共施設等を活用して、高齢者を対象としたスマートフォン教室の実施等を進めていく。
○協定名
「岸和田市とエックスモバイル株式会社との包括連携に関する協定」
○協定内容
(1)子ども・学び・福祉に関すること
(ⅰ)デジタルリテラシーや情報の格差解消に関すること
(ⅱ)高齢者等のデジタルディバイドの解消に関すること
(ⅲ)誰もがスマートフォン等を身近に利活用できる環境づくりに関すること
(2)市政のPRに関すること
(3)その他、本協定の目的を達成するために必要なこと
令和6年8月19日(月)に執り行われた包括連携協定締結式には、岸和田市 永野 耕平 市長、エックスモバイル株式会社 代表取締役社長 木野 将徳 氏が出席した。
永野市長は「様々な場面でデジタル化が進む中、スマートフォン等を誰もが身近に利用できるために、対面でのサービス説明等を大切にしているところにとても共感した。本市と連携して、デジタルディバイド対策などにおける、よりきめ細かな対応ができれば」、木野氏は、「自治体との連携のきっかけとなった岸和田市と協定を締結できたことを大変嬉しく思う。今後も取り組みを充実させていければ。」とそれぞれ述べ、今後の協定に基づいた取り組みへ期待を膨らませた。