新車の大半がCarPlayに対応する現在、ドライブ中はiPhoneをクルマに接続している、という人は多いはず。カーナビ機能を備えた地図アプリ、音楽再生やラジオ再送信のストリーミングアプリなどなど、CarPlay経由での利用を意識したアプリも少なくありません。
音声通話やメッセージング機能を備えたアプリの多くも、CarPlay対応を進めています。iPhone本体に着信があるとCarPlayでただちに通知してくれるため、運転中でも安全に最新の情報を知ることができます。iOS標準装備のアプリでいえば「電話」と「FaceTime」、「メッセージ」がCarPlayで着信/メッセージ到着を通知してくれるアプリです。
定番のメッセージアプリ「LINE」もCarPlay接続中の通知に対応していますが、相手の名前を表示してほしくないという声もあるようです。確かに、LINEトークはプライベートな内容が多いもの、助手席に乗る人に知られたくない相手の名前が表示されると困ってしまうかもしれません。
iOS側の設定を変更しても、LINEトークの通知で相手の名前を非表示にすることはできませんが、LINEアプリ側の設定を変えれば対処できます。LINEのホーム画面から設定ボタン(画面右上の歯車)をタップ、「通知」をタップしましょう。現れた画面で「プロフィールアイコンを表示」スイッチをオフにすれば、以降CarPlay接続中の通知で相手の名前が表示されることはありません。
なお、「プロフィールアイコンを表示」スイッチをオフにすると、iPhoneの画面にもメッセージを送信してきた相手の名前とプロフィールアイコンが表示されなくなります。それでは困るという場合は、CarPlay接続のつどLINE側の設定を変更するか、iPhone側で「CarPlayに表示」をオフ(設定→通知→LINE→CarPlayに表示スイッチをオフ)にしておきましょう。