22日のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~※一部地域を除く)では、「大人数で前に出づらい芸人」を放送する。
■「大人数で前に出づらい芸人」たちが苦悩打ち明ける
ひな壇など大人数が集まると、トークに入っていけない「大人数で前に出づらい芸人」に、山添寛(相席スタート)、ロッチ、イワクラ(蛙亭)、草薙航基(宮下草薙)、浦井のりひろ(男性ブランコ)、畠中悠(オズワルド)、水川かたまり(空気階段)が集結。「しゃべる意欲がないとか、引っ込み思案ではない。様子をうかがっているうちに前に出れなくなる」という山添や、「毎日引退を考えるほど芸人に向いていない……」と苦笑するイワクラ、そしてなんとコンビそろって前に出れないというロッチらが、苦悩を打ち明ける。
「なぜ前に出づらいのか? 自己分析!!」では、「収録前の打ち合わせで、スタッフさんに『トークに入れたら入ってください』と言われるのが苦手」という草薙や、「カンペを出してくれても、そのタイミングで入れず無視する」というかたまりなど、前に出づらい芸人たちのボヤキが止まらない事態に。すると「僕も昔、大人数が苦手でNGだった」という陣内智則が、一発でお悩みを解消できた攻略法を伝授する。しかし、そのアドバイスに不信感丸出しの草薙が猛反発!?
また、「関西弁キャラを憑依させるとめっちゃしゃべれる」というイワクラが、突然それを実践すると、急なキャラ変に。一方、低音ボイスで知られる浦井が、「声が埋もれちゃう」と打ち明けると、陣内や藤本が「その前に、メガネが違うんちゃう?」と言い始め、急きょ中岡創一(ロッチ)とメガネ交換。すると、まさかの奇跡が巻き起こる。
さらに、先々を考えてスベる恐怖に打ち勝てない、大人数のスピードについていけないなど、空気を読みすぎてモゴモゴしてしまう芸人たちが密かに奮闘していた様子を大公開。「カメラが捉えた! 前に出られない映像集」と題して、これまでに放送された回の中から、思い切って声を発してみたものの会話に入れなかった瞬間や、一生懸命ツッコんでいるのに声が通らず拾ってもらえない悲劇、声が小さすぎて話を乗っ取られた事件などを初公開する。前に出られない芸人たちの切ない場面連発に、スタジオは大爆笑。そのほか、芸人たちが「この人が同じひな壇にいたらイヤ!」というメンバーを選抜する「最悪のひな壇布陣!!」も発表する。そのメンバーの中に自分が入るとしたら……と、想像するだけで震える“最凶フォーメーション”が完成してしまう。