元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が15日、ABEMA『MLB's ON FLEEK』#23に出演。ロサンゼルス・ドジャースの現状について語った。
勢いがあると思うチームも明かす
番組では、MLBナ・リーグ各地区の中間順位予想を山本氏が発表。大谷翔平や山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャース、ダルビッシュ有や松井裕樹が所属するサンディエゴ・パドレスなどがひしめき合う西地区では、プレーオフ進出できる1位チームをドジャースと予想した。
今シーズンのドジャースは“最強軍団”と目され、西地区の首位を独走して前半戦を折り返しているが、7月にはチーム6年ぶりとなる月間負け越しを記録。主力がケガで離脱しているドジャースの現状について、山本氏は「開幕前はワールドシリーズに出場するのは当然で、ワールドチャンピオンになれるかどうかという話だと思っていたけど、怪しいねえ」とポツリ。続けて、「プレーオフには出られると思うけど、そこで勝ち上がれるかなぁ? 正直に言うと、ちょっと厳しくなってきたかも」と語った。
また、パドレスがワイルドカードでプレーオフに進出できると予想した上で、山本氏は「パドレスは、14年ぶりにドジャースに勝ち越しを決めた。ゲーム差も詰まってきていて、僕の経験だと上位との差が5ゲームを切ると、逆転優勝が現実的になってくる。今のパドレスはチームに勢いがあると思う」と自身の印象を明かしていた。
【編集部MEMO】
『MLB’s ON FLEEK』は、多くの日本人選手や世界最高峰の選手が活躍するMLBの見どころを余すことなく届ける情報番組。大谷翔平や山本由伸が所属するロサンゼルス・ドジャースについての基礎知識や、ダルビッシュ有、松井裕樹、今永昇太、鈴木誠也などが所属するナショナル・リーグの勢力図、MLB特有のルール“ピッチクロック”など、ビギナーから玄人まで幅広く楽しめるテーマで今のMLBを紐解いていく。