中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう20日に放送。ゲストに、陣内智則、大友花恋、猪狩蒼弥(HiHi Jets)が出演する。
今回は、1階が店舗、2階が住居というオモウマい店の法則「2階が自宅のお店は安くてウマい」に当てはまる栃木県小山市の定食屋が登場。味もさることながら、客をお腹一杯にする「盛り」にこだわっている。
「満腹唐揚げカレー」(1,100円)は、お米2合にたっぷりと自家製カレーをかけ、さらに特製ダレに漬けたしょうゆ唐揚げをのせたメニュー。お皿の代わりに平たいおぼんを使っているのも特徴だ。「満腹オムライ丼」(1,250円)は、ソーセージ、ピーマン、タマネギをトマトケチャップで和えたごはん1kgに加え、しょうゆ唐揚げ、タルタルソースがのったもの。3人前相当で、大盛りラーメンも入る大きなどんぶりで提供される。
ほかにも、ナポリタン220gに、豚ロースカツ、自家製チキンカレーをかけた「ナポリスパかつ定食」(1,200円)など、インパクト抜群のボリューミーなメニューが並ぶ。極めつけは、器にすし桶を使った「桶盛り唐揚げ親子丼」(2,000円)。唐揚げ15個を6個分のたまごでとじ、ごはん1.5kgの上にのせたもので、その総重量は2kg、5人前相当に。
店は店主とその妻、そして2人の息子が厨房を手伝う家族経営。多い時には最大で13升もの米が必要となるため、炊飯器用の部屋があるほど。また、水は地下から汲み上げた天然水を使用しているのもポイント。客も「仕込みとか手抜きしない」と、その味や調理を絶賛する。また、食いしん坊の常連客のリクエストを受け、特別な大盛りメニューを作ることも。その総重量は4~5kg以上にも!?
妻や息子をはじめ、厨房のスタッフがご飯を盛る様子を常にチェックしている店主。「少なくね?」「もっと盛り付けて」「もっともっともっと」と、追加を指示するのは日常茶飯事だ。「少ないと恥かいちゃう」と、店主は店の顔である「盛り」を何よりも大切にしている。
(C)CTV