女性に「かっこいい」と言われたら、多くの男性は「もしや脈あり?」と思ってしまうのではないでしょうか。でも、実際は必ずしも好意があるとは限らないようで……。
今回は、女性が男性に「かっこいい」と言う心理と、スマートな返し方を紹介します。
かっこいいと言ってくる女性の心理
実は、女性が男性に対して「かっこいい」と言う心理は人によってさまざま。ここでは、女性が男性に対して「かっこいい」と言う心理を解説していきます。
好意をもっている
女性が男性に「かっこいい」と言う心理はさまざまだと記載しましたが、女性が男性に好意を伝えるフレーズとして「かっこいい」がよく使われているのも事実。自分に対して頻繁に「かっこいい」と言ってくる女性がいたら、その女性はあなたに好意や強い関心を抱いている可能性が高いでしょう。
「かっこいい」と繰り返すことで好意をアピールし、あなたのリアクションやその後の出方を見ているのかもしれません。恋愛対象の男性相手に「かっこいい」と言うことで、ジャブ打ちする女性は多いそうですよ。
純粋に褒めている
純粋に男性の外見や内面を褒めるために「かっこいい」と言うケースも多いです。
好意を抱いていなくても、客観的な目線で「かっこいい」と思ったからストレートに伝えてくれているのでしょう。例えば、服装やヘアスタイルなどの外見がその男性に似合っていると感じれば、素直に「かっこいい」と褒めるのは女性にとって自然なこと。男性としての魅力を感じていなくても、人として好意を抱いていれば、女性はごくごく普通に「かっこいいね」と褒めてきます。
また、褒め言葉には感謝や尊敬の意味が込められることもあります。例えば、女性が困っているときに助けてくれた男性に対して「かっこいい」と言うことで、その行動に対しての称賛と感謝の気持ちを伝えようとしているのです。
恋愛感情とまではいかなくとも、あなたに対して好意的な印象を抱いていることに間違いはないので、深く考えずに受け取るようにしましょう。
社交辞令
一方で、女性は社交辞令としても「かっこいい」をよく使います。社交辞令の場合、ただただその場の雰囲気を良くするために「かっこいい」と言っているだけであって、相手の男性への好意や興味・関心は無。
初対面の男性と話すときやビジネスシーンで使われることが多く、相手の男性に好印象を与えるためだけに「かっこいい」と言うことも珍しくありません。むしろ褒めるポイントが分からないから「かっこいいですね」と曖昧に褒めている、なんていうことも。
脈ありかどうかを判断! 「かっこいい」と言われた時の状況は?
女性の「かっこいい」という発言は、その発言があった状況によっても意味合いが変わってきます。
複数人の前で
女性とあなた以外に複数の人がいる状況での「かっこいい」は、好意の表れと捉えるには不十分です。誰かへの恋心は、周りの人に隠したいと思うのが自然ですよね。本気であればあるほど、「玉砕したときに周りに知られたくない」と考えるので、隠すようになります。
したがって、他の人がいる状況で「かっこいい」と言われても、周りの雰囲気に合わせた褒め言葉だったり社交辞令だったりする可能性があるので、脈ありだと喜ぶのはまだ早いという訳です。
2人きりのときに
反対に、2人きりのときに「かっこいい」と言ってくる女性は、あなたに対して好意がある可能性が高いです。周囲の視線を気にすることなくあなただけにアピールしているといえるでしょう。
ただし、2人きりの状況でも特に意識することなく「かっこいい」と伝えてくる女性もいるので、相手の女性の様子を観察した上で判断しましょう。照れくさそうにしていれば、脈あり率高めかもしれません。
LINEやメールで
対面での会話ではなく、LINEやメールで「かっこいい」と言ってくる女性は、さらに好意がある可能性が高いといえるでしょう。お互いしか見られないLINEやメールで「かっこいい」と言うということは、それだけ言葉に重みがあるということ。
また、文字は記憶以外にも記録として残ります。その自覚もあるということは、恥ずかしさに臆することなくあなたに好意を伝えたい感情があふれているのではないでしょうか。
「かっこいい」と言われたときの返し方
女性から「かっこいい」と言われたときは、スマートに返したいですよね。その発言の裏に好意があってもなくても、褒めてくれたことには変わりないので、ポジティブに返すのが大切。
まずは素直に受け取る
まず最初に心がけるべきは、褒め言葉を素直に受け取る姿勢です。女性からの「かっこいい」は、単なる外見だけでなく、その人の雰囲気や態度も含めた総合的な評価であることが多いです。
素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。「あー、はいはい、社交辞令なのは分かっているから」なんてネガティブな返しは、せっかく褒めてくれた女性に失礼なのでNGです。
過度な反応を避ける
女性からの「かっこいい」という褒め言葉に対して過度に反応し、「どこがかっこいい? 何でそう感じたの?」としつこく質問をしたり、「俺の彼女にしてあげようか?」なんて上から目線の勘違い発言をしたりするのは、女性にドン引きされるので避けましょう。
「かっこいい」と言われた際、笑顔で一言感謝するくらいがちょうどいいです。
冷静な対応をこころがける
社交辞令として「かっこいい」と言われた場合、基本的には感謝の意を示しつつも特別な反応をせず、自然体でいることが求められます。「ありがとう、素直に嬉しいよ」と無難な一言でその場を収めるのが無難です。
同じくらいの温度感で相手を褒め返すのもスマートですよ。
「かっこいい」と言われる以外にもサインはある
女性から「かっこいい」と言われたことが好意の表れなのかそうでないのか。その答えを見つけるためのヒントとして、女性の日頃の言動や態度にも注目してみましょう。「かっこいい」にプラスアルファがあれば、前向きに考えていいかもしれません。
目がよく合う
「かっこいい」と言ってくれた女性と頻繁に目が合うようになれば、相手は自分のことを意識していると考えられます。女性は好意をもった男性の姿を無意識に追ってしまうものです。
自分が気づいていないときでも、女性の視線はあなたの方を向いているかもしれませんよ。
笑顔を向けてくれる
相手があなたに対して笑顔を向けていることが多ければ、あなたに対して好意があると考えられます。
好きな人に対して笑顔を向けるのは、無意識にやっていることが多い行動です。好きな人と一緒にいるだけで、喜びの気持ちがあふれてしまい、表情に出てくるのでしょう。
「かっこいい」と言われたときは女性の様子を見て心理を探ろう
「かっこいい」と言ってくる女性の心理や言われたときのスマートな返し方について紹介しました。女性が「かっこいい」と言う言葉を使う際、その背後には多くの心理的要素が隠されています。
褒め言葉としての意図や好意、社交辞令としての使い方など、様々な状況下で「かっこいい」という言葉が使われることを理解することが大切です。日頃の女性の言動や自分への表情を見た上で、その心理を探りましょう。