◆本記事はプロモーションが含まれています。
冷たいドリンクやお弁当の温度を保ち、鮮度を長持ちさせるのに役立つ保冷バッグ。海やキャンプ、BBQ、釣りなど夏場のアウトドアシーンでは必需品。Amazonや楽天市場といった通販サイト以外にもダイソーやCan★Do、セリアなどの百均ショップでも購入することができます。ここでは、コンパクトに折りたためて便利な百均ショップで買える保冷バッグのおすすめ商品と選び方をご紹介します。
ダイソーやCan★Doなど
百均ショップで買える保冷バッグの選び方
ここからは、百均ショップで買える保冷バッグの選び方についてご紹介します。選び方のポイントは次の4つになります。
【1】サイズで選ぶ
【2】デザインで選ぶ
【3】バッグの種類で選ぶ
【4】保冷効果で選ぶ
【1】サイズで選ぶ
ソフトクーラーバッグ(保冷保温)
保冷バッグを選ぶ際は、まず用途に合ったサイズを選ぶことが重要です。以下に容量と入る量の目安を記載しておきますので参考にしてみてください。
5L:ペットボトル(500ml)4~5本
14L:ペットボトル(500ml)12本
22L:ペットボトル(2L)6~8本
33L:スーパーのレジかごのサイズ
【2】デザインで選ぶ
保冷保温お弁当バッグ(ふしぎの国のアリス)A
百均ショップの保冷バッグの中には、ディズニーなどとのコラボ商品や限定デザインが発売されることもあります。
【3】バッグの種類で選ぶ
マチ広ランチバッグ
保冷バッグは、サイズとあわせて形状も選ぶ必要があります。バリエーションが豊富なので、用途にあわせて選びましょう。
・トート型/手さげ型
・リュック型
・レジかご型
・ボックス型
・ショルダー型
・2層タイプ
【4】保冷効果で選ぶ
保冷保温ソフトクーラーバッグ(コカ・コーラ、LECC、縦型)
保冷バッグを選ぶうえで、最も重要なポイントと言えるのがこの保冷効果です。外気温や材質、保冷剤の量にもよりますが、保冷バッグは一般的に4~6時間の保冷効果があるとされています。できることなら、少しでも保冷効果が長持ちする商品を選びたいですよね。
保冷効果が高い商品の見極め方のコツは、次のポイントになります。
・ファスナータイプ
・材質に厚みがあること
材質が断熱素材であることは言うまでもありませんが、上記以外にも保冷剤で保冷力を補うことを想定し、大きめのバッグにするなどを検討してみてもよいでしょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)