軽自動車リースの月額料金は?人気車種の月々の料金や維持費も解説

カーリースなら軽自動車に月々10,000円台で乗ることも可能なことから、購入するより手軽にカーライフを始められます。ただし、選ぶサービスによって月額料金が異なるうえ、自己負担の費用がかさんで予算オーバーになってしまうことも。

そこで、軽自動車の人気車種を例に、大手リース会社4社の月額料金を比較。また、月々の料金以外に必要な維持費や、カーリースで軽自動車に乗るメリットや注意点について解説します。

人気の軽自動車に月々12,490円から乗れる!
業界最安水準*¹のカーリースを見る

カーリースなら軽自動車の人気車種にも月額10,000~20,000円台から乗れる

カーリースで軽自動車に乗る際の自己負担額の目安は月々10,000円程度

月々の負担を抑えて軽自動車に乗るには、月額が安く維持費の多くを定額にできるカーリースがおすすめ

*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

軽自動車のリース料金は月々どれくらい?人気車種の月額料金一覧

〈リース会社ごとの人気軽自動車の最安月額料金〉

車種月額料金 おトクにマイカー
定額カルモくん
オリックス
カーリース・
オンライン
コスモ
Myカーリース
ニコノリ ホンダ
「N BOX」 19,200円~20,460円~25,850円~23,775円~ スズキ
「スペーシア」 17,770円~19,030円~24,640円~22,257円~ ダイハツ
「タント」 17,770円~18,810円~22,880円~22,368円~ スズキ
「ハスラー」 17,660円~18,920円~23,430円~22,122円~ スズキ
「ワゴンR」 15,680円~16,390円~21,670円~19,649円~ スズキ
「アルト」 13,700円~15,400円~19,360円~18,024円~ 日産
「ルークス」 18,980円~19,580円~26,400円~25,128円~ ダイハツ
「ミライース」 12,490円~13,090円~16,500円~14,766円~ 三菱
「デリカミニ」 20,520円~24,200円~30,030円~25,897円~ 日産
「デイズ」 18,320円~19,250円~23,760円~21,679円~

※2024年8月14日時点の情報

カーリースの月額料金は選ぶ車種で変わるだけでなく、リース会社によっても大きく異なります。軽自動車の利用を検討する際は、数社を比較しておよその料金を把握しておくと予算内での車種選びがしやすくなるでしょう。

大手カーリース4社*²の月額料金を人気の軽自動車10車種*³で比較した結果は表のとおりです。月々10,000円台、月々20,000円台のそれぞれで、利用できる軽自動車の傾向を見ていきしょう。

*² 2024年8月14日に「カーリース」のGoogle検索で表示されたリース会社のサービスサイト上位4社
*³ 一般社団法人 全国軽自動車協会連合会「2023年4月~2024年3月 軽四輪車通 称名別新車販売確報」について、生産が終了したダイハツ「ムーヴ」を除いた上位10車種をランキング順に掲載

リースなら月々10,000円台で乗れる軽自動車の傾向

ダイハツ「ミライース」やスズキ「アルト」などの車両本体価格が比較的安い軽自動車は、いずれのリース会社でも月額10,000円台から利用できます。また、定額カルモくんのような料金設定が低めのリース会社なら、ホンダ「N BOX」やスズキ「ワゴンR」、「ハスラー」のような人気車種も月額10,000円台後半からの利用が可能です。

これらの車種の中には、ローンを組むと月々の返済額が20,000円台を超えるものも多いことから、カーリースにすれば月々10,000円台の予算でも選べる軽自動車が増えることがわかります。

リースなら月々20,000円台で乗れる軽自動車の傾向

月額20,000円台になると、日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」といった車両本体価格が高めの車種も候補にあがってきます。軽自動車で人気の高いスーパーハイトワゴンは月額料金が高くなりやすく、N BOXやスズキ「スペーシア」などは月額20,000円台からのリース会社が多い傾向です。

なお、例にあげた新車販売台数上位10車種の軽自動車はすべて月額30,000円未満に収まっていることから、月々20,000円台の予算があれば人気の軽自動車にも乗れるといえるでしょう。

予算内で乗れる軽自動車がすぐにわかる!

カーリースの月額料金はプラン内容によっても変わってきます。
4社の中で最もお得な定額カルモくんでは、予算や希望を伝えるだけで候補となる軽自動車を提案してもらうことも可能!
先に「お試し審査」を受けておけば、今の状況も加味したより具体的なプランがわかります。

月々のリース料金以外に必要な軽自動車の維持費の目安

定額カルモくんの月額料金に含まれる項目

カーリースの月額料金には、税金や保険料、登録諸費用など、車の購入や維持に必要な費用の多くが含まれています。一方、車検基本料や自動車保険(任意保険)料、ガソリン代、駐車場代といった、利用者の状況や車の利用頻度によって金額が大きく異なる費用はリース料金に含まれないのが一般的です。
そのため、カーリースで軽自動車に乗る際は、月額料金以外にかかる維持費も踏まえて資金計画を立てることが大切です。

どのくらいの金額を見込んでおけばいいのか、一般的にかかる費用の目安を見てみましょう。

〈カーリースで必要な維持費とその金額〉

 支払いの
タイミング費用の目安 車検基本料購入後3年目と
以降2年ごと約30,000~60,000円/1回 メンテナンス費用メンテナンス
の都度・エンジンオイルの交換:
約3,000〜5,000円/1回
・バッテリーの交換:
約10,000〜30,000円/1回
など 自動車保険料
(任意保険料)*⁴毎年49,511円/年 ガソリン代*⁵毎年56,101円/年 駐車場代*⁵毎年13,238円/年

*⁴ 損害保険料率算出機構「2023年度(2022年度統計) 自動車保険の概況」より軽自動車の金額
*⁵ 総務省「2023年 家計調査 家計収支編 詳細結果表」より

ガソリン代や自動車保険(任意保険)料のほか、駐車場を借りる場合は賃貸料などで、年間12万円程度かかる傾向が見られます。月々にすると約10,000円です。また、高額になりやすい車検基本料や、車のコンディションを良好に保つために必要な定期的なメンテナンスの費用も検討しておかなければなりません。

ただし、車検基本料やメンテナンス費用はオプションのメンテナンスプランで月額料金に含められるリース会社も多いため、まとまった出費や突発的な出費を避けることも可能です。また、軽自動車は燃費性能が高い車種も多いことから、選び方次第でガソリン代を抑えることもできるでしょう。

なお、月額料金に含まれる費用はリース会社によって異なるので、軽自動車を利用するリース会社を選ぶ際は、月々の料金だけでなく、月額料金にどのような費用が含まれているかも併せて確認し、総額で予算内に収まるように検討しましょう。

任意保険も定額にできる!

業界最安水準*¹の定額カルモくんでは、メンテナンスプランを付けても月々10,000円台から軽自動車に乗ることが可能です。また、リース特約が付いた自動車保険(任意保険)を月額料金に含められるプランもあり、自己負担を大きく抑えられるでしょう。
定額カルモくんなら月々いくらでどんな軽自動車に乗れるのか、サービス詳細と併せて確認してみましょう。

*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

軽自動車は買うよりリースがお得?メリットとデメリット

カーリースは少ない予算で手軽に軽自動車を利用できる方法ですが、いくつかの注意点もあります。購入した場合に比べて本当にお得なのか、後悔しないためにも、カーリースで軽自動車に乗る際のメリットとデメリットを理解しておきましょう。

カーリースで軽自動車に乗るメリット

カーリースのメリットのひとつは、乗り始めや月々の負担を抑えやすいことです。

カーリースは頭金などの初期費用が不要なことから、購入する場合より大幅に出費を抑えて軽自動車の新車に乗り始めることができます。また、車両本体価格や税金が普通車よりも安い軽自動車は、カーリースなら諸費用込みでも月々10,000~20,000円台からの利用が可能です。できるだけ多くの維持費を月額料金に含めればまとまった出費の心配もなくなり、家計管理も楽になるでしょう。

なお、月額料金が明確なので、カーローンのように審査結果出るまで月々の返済額がわからないといった不安もありません。

ほかにも、カーリースはオンラインで申込みが完了し、購入するときのようにディーラーへ何度も足を運ぶ必要がないのもメリットです。商談もオンラインや電話などで行えるため、ディーラーと同様に気軽に相談もできます。納車場所を自由に選べるカーリースも多く、忙しい方でも隙間時間を使いながら効率的に車を手に入れられるでしょう。

さらに、車を所有すると毎年の軽自動車税(種別割)を自身で納めたり、乗換えの際は廃車や売却の手続きをしたりする必要があるのに対し、カーリースでは面倒な手続きをリース会社にお任せできるうえ、契約満了時もリース会社に車を返却するだけ。最初から最後まで手軽に軽自動車に乗ることができます。

カーリースで軽自動車に乗るデメリット

軽自動車を一括やローンで購入した場合は、支払いが終わった後なら好きなタイミングで乗換えができます。一方、カーリースはあらかじめ契約期間を決めて利用するサービスであることから、原則として契約満了まで解約ができません。中途解約をする際は、残りの契約期間分の月額料金に相当する違約金が発生するケースが大半です。
そのようなデメリットをカバーするには、契約期間を柔軟に選べるサービスを選んだり、違約金が補償される自動車保険(任意保険)に加入したりするのがおすすめです。

また、カーリースは返却を前提としていることで、返却時の車の価値を担保するために走行距離やカスタマイズに制限が設けられているといったデメリットもあります。走行距離制限を超過したり、カスタマイズによって車の価値が下がったりすると追加料金を請求されることがある点にも注意が必要です。

ただし、カーリースの中には車をもらえるプランやオプションを用意している会社もあります。車を返却する必要がないことで走行距離制限もカスタマイズの制約もなくなり、軽自動車を購入したときと同様に、好きなだけ車に乗ったり、車検に通る範囲内でカスタマイズを楽しんだりできるようになります。

軽自動車の月額料金が業界最安水準のカーリースはここ!

月々の負担を抑えながら軽自動車の新車に乗るには、月額料金に含まれる項目が多いリース会社を選ぶことがポイントです。自身の希望や状況に合わせやすいよう、まとまった出費になりやすい車検やメンテナンスの費用を定額化できるメンテナンスプランがあるなど、プランの選択肢が多いところを選ぶといいでしょう。

中でも「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、月々10,000円台から乗れる軽自動車がそろったカーリースです。契約年数やオプションの選択肢が豊富でメリットも多く、サービス開始から25万人以上が申し込んだ人気のサービスです。

人気の理由となっている定額カルモくんの特徴を詳しく見てみましょう。

業界最安水準*¹の料金で軽自動車に乗れる

定額カルモくんの軽自動車の月額料金は、業界最安水準*¹の月々12,490円から。ホンダ「N BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」といった人気車種も月額10,000円台から利用できるので、予算内での選択肢も豊富です。

車検費用や多くのメンテナンス費用を定額化できるメンテナンスプランでは、メーカー保証の延長や、返却時の原状回復費用補償なども受けられることから、自己負担を大きく抑えることができるでしょう。

*¹ 文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照

プラン選択の自由度が高い

契約年数や取扱車種などが限定的なカーリースも多い中、定額カルモくんには多くの選択肢が用意されており、柔軟性が高いことも人気の理由の一つです。

車種は国産メーカー全車種・全グレードから、契約期間は1~11年のあいだから1年単位で自由に選べます。7年以上の契約ならすべての車種が走行距離無制限になるほか、契約満了時に車をもらう選択をすることもできます。

さらに、自動車保険(任意保険)料を定額にできる定額カルモくん専用の「カルモあんしん自動車保険」を利用すると、盗難や全損事故により中途解約となった場合の違約金も補償が受けられます。

3年限定ならもっとお得になるプランも

カーリースは7年や9年などの長期契約が一般的で、短期利用は月額料金が高くなる傾向があります。その点、定額カルモくんには人気車種の新車を3年だけお得に利用できる「カルモスリー」が用意されています。

例えばN BOXは月々32,670円から、話題のスズキ「ジムニー」にいたっては月額23,210円からと、一般的なカーリースの3年契約に比べて手ごろな料金で話題の軽自動車に乗ることが可能です。

定額カルモくんは手続きも簡単!

定額カルモくんでは面倒な手続きのほとんどをお任せできます。
契約前に行う審査にも、仮の車種で申し込める「お試し審査」が用意されており、入力はスマホから5分程度、結果は最短翌営業日とスピーディーに次のステップに進めます。

「お試し審査」はキャンセルも可能!まずは気軽に申し込んでみましょう。

カーリースなら月々の負担を抑えて軽自動車に乗れる

軽自動車は車両本体価格や税金などが安く、購入しても普通車よりコストを抑えることができます。とはいえ、初期費用や毎年の税金、車検費用などにより出費の波が大きく、家計を圧迫することもあるでしょう。その点、カーリースなら月々定額でまとまった出費を抑えられるうえ、軽自動車なら月額10,000円台で利用することも可能です。

カーリースの中でも月額料金が安く、自分好みのプランを選びやすいサービスを選べば、負担を抑えながら充実したカーライフを送れるでしょう。

検討中の方におすすめ!

カーリースを利用するか迷っている方や、まだ車種やリース会社は決まっていないといった方でも、先に定額カルモくんの「お試し審査」を受けておくと、月々の予算をオーバーしない車選びが可能になります。

「お試し審査」では車やリースに詳しいスタッフに無料で相談ができるうえ、他社との比較も容易に行えます。もちろんキャンセルも可能なので、あなたにとって最適なサービスを見つけやすくなるでしょう。

よくある質問

Q1:軽自動車のリース料金は月額いくら?

A:軽自動車の月額料金の目安は10,000~20,000円台です。車種やリース会社によっても異なりますが、車両本体価格が安い車種なら月々10,000円台前半、人気のスーパーハイトワゴンは月々10,000円台後半~20,000円台の傾向です。人気の軽自動車のリース会社ごとの月額料金について、詳しくはこちらをご覧ください。

Q2:軽自動車は購入するよりリースのほうがお得になる?

A:軽自動車は普通車に比べてコストを抑えやすい傾向がありますが、購入する場合は初期費用や車検費用などのまとまった出費があることに変わりはありません。その点、カーリースは月々定額で軽自動車に乗れるので、家計を圧迫しにくく、見通しも立てやすいでしょう。購入時と比較したリースのメリット・デメリットはこちらで詳しく解説しています。

Q3:軽自動車におすすめのリース会社はどこ?

A:業界最安水準の定額カルモくんがおすすめです。月々10,000円台で乗れる軽自動車の選択肢が豊富で、メンテナンスプランを含めても10,000円台で利用できる車種も複数あります。また、多くの維持費を定額にできるプランもそろっており、自己負担を抑えながら軽自動車の新車に乗ることが可能です。定額カルモくんについて詳しくはこちらをご覧ください。

※この記事は2024年8月1日時点の情報で制作しています