比較的安い材料でパパっと作れる炒飯は、忙しい現代人の強い味方。頻繁に作っている人も少なくないと思いますが、毎回同じような炒飯だと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、【JA全農】NO RICE NO LIFE公式X (@noricenolife17) の投稿から、夏に食べたい絶品すぎる「炒飯」8選とそのレシピを紹介します。
【保存版 炒飯調味料リスト】で作る夏に食べたい絶品すぎる「炒飯」8選です。
これをみれば、簡単にワンランク上の炒飯がお家でもできます。
(@noricenolife17より引用)
JA全農おすすめの“夏に食べたい絶品すぎる「炒飯」8選”は、「ふわっと派」「パラパラ派」「たまごトッピング」の3つのカテゴリに分けることができるのだとか。
「ふわっと派」からは、チャーシューやネギ、なるとといったラーメンの具材とラードで作る「王道中華炒飯」、夏の旬野菜とうもろこしをバターで炒める「牛肉ととうもろこしのガリバタペッパー炒飯」、シャキシャキレタスにごま油が香る「油淋鶏とレタスの炒飯」の3つが登場。いずれも、たまごを半熟に炒めてからごはんと調味料を加えることと、具材に合わせてそれぞれ違った油を使用するのがポイント。
続いて、たまご+ごはん+調味料のすべてを混ぜてから炒める「パラパラ派」には、ビタミンB1が豊富な豚肉がメインの「焦がし醤油の豚ガーリック炒飯」、チーズや納豆などの変わり種を使用した「おかかチーズとちくわの炒飯」「納豆とパリパリたくあんの炒飯」がラインアップ。
さらに、「たまごトッピング」からは、ごま油と野菜・牛肉との相性がたまらない「ビビンバ風焼肉炒飯」や、暑い夏に食欲をそそられる「スパイシーカレー炒飯」の2種が登場。ビビンバ風焼肉炒飯には仕上げに温玉を、スパイシーカレー炒飯には目玉焼きをのせるなど、いずれも仕上げにたまごをトッピングします。
どれも美味しそうですよね。上手に作るには、やっぱり手順や調味料の量がポイント。でも、全てのレシピを覚えるのも毎回調べるのもちょっと面倒……。そこで、ぜひ永久保存してもらいたいのが、JA全農さんの「炒飯調味料リスト」です!
これはすごい!! 8種類ものレシピが1枚にまとめられていて、とっても分かりやすいです。
SNSでは、「これすごい。保存した」「レシピわかりやすい」「5番と6番作ってみたいな」といった声が。これさえあれば、どの炒飯を食べたくなってもすぐに作ることができそうです!! 今すぐ保存しちゃいましょう!
【保存版 炒飯調味料リスト】で作る夏に食べたい絶品すぎる「炒飯」8選です。
— 【JA全農】NO RICE NO LIFE (@noricenolife17) August 8, 2024
これをみれば、簡単にワンランク上の炒飯がお家でもできます。
8月8日は #炒飯の日 pic.twitter.com/T9bGItBJVz