元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が9日、YouTubeチャンネル『高木 豊 Takagi Yutaka』で公開された動画「【混戦セリーグ】相当厳しい状況…でも可能性があるのは?? 混戦セリーグBクラス争いから抜けれるチームはあるのか語ります!!【プロ野球】」に出演。三浦大輔監督率いるDeNAの問題点を指摘した。

三浦大輔監督

DeNAのショートに注目

動画公開日翌日の10日終了時点で、49勝51敗2分でセ・リーグ4位だったDeNA。3位の阪神ともゲーム差が開きつつある状況だが、高木氏は「エラーは今さら、なくならない」と守備面について切り出しつつ、「三浦監督が4年目になって、まだショートを固定できてないというのが、これはちょっとおかしいと思うしね。なんで一番、内野手で大事なところが固定できないんだろうと」と疑問視する。

続けて、「京田を使ったり林を使ったり、森を使ったり、大和をたまに使ったりだとか。柴田もいるよね」「いるけども、誰を使いたいんだっていうのがまだわからない」「迷ってるんだろうけども、誰かに絞って、しっかりした野球を教えていったほうがいいと思う」と指摘。

さらに、高木氏は「だって広島の強さって矢野が出てきたことがデカいよね」と広島を引き合いに出し、「あれで守備がもうひとつ締まったから」「小園がショートから外れるとは夢にも思ってなくて」と賛辞を贈っていた。

【編集部MEMO】
横浜大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、日本ハムファイターズなどで活躍した高木豊氏。1985年、当時の監督である近藤貞雄さんの発案で、加藤博一さん、屋鋪要氏、高木氏というチームの俊足打者が1番、2番、3番と並ぶ「スーパーカートリオ」を結成したことでも知られる。現役引退後は、アテネオリンピック日本代表内野守備・走塁コーチや横浜DeNAベイスターズのヘッドコーチなどを務めた。YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』では、野球界ニュースの解説やゲストを招いた対談動画が公開されており、ダルビッシュ有がゲストとして登場した動画「【遂に登場!!】ダルビッシュ有が見た『大谷翔平』と『佐々木朗希』の可能性とダルビッシュの“人間力”」は300万回を超える再生数を記録している。