8月11日から12日にかけて、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット(C104)」に、ライブ配信アプリ・17LIVE(イチナナ)がブースを出展。トークショーが行われ、コスプレイヤー・しらゆきが出演した。
しらゆきが“イオダエム”のコスプレで登場
17LIVEは、「Vライバー」ジャンル設立から6周年を迎えたばかり。これを記念したプロジェクトが行われ、その第1弾として「異世界さまーじゃーにー」をコンセプトに、ファンタジー要素満載できらびやかな「カジノ」をイメージしたブースをコミックマーケットに出展した。
トークショーには、17LIVEが運営するVライバープロダクション所属、Vライバーガールズユニット・GanGun Girlsのイオダエムが出演。また、そのイオダエムのコスプレをした、しらゆきも登場した。
今年1月にデビューしたばかりのイオダエムは、初のコミックマーケットについて「たくさんの方が見てくださっていて緊張緊張のド緊張」とコメント。しらゆきは、衣装のポイントを聞かれると「オーダーメイドで作ってもらって(サイズが)ぴったりなんです。あと、ウィッグめちゃくちゃきれいじゃないですか? パーツも細かいんですよ」と絶賛した。
しらゆき・イオダエムのチームがトランプを1枚だけ引いて、そのカードが7よりも大きいか小さいかを参加者が当てるゲーム「Big or Small」も実施。正解した5名の参加者には、しらゆきのサイン入りチェキがプレゼントされた。
ゲームについて、しらゆきは「初めてだったので、めっちゃ楽しかったです」とニッコリ。一方のイオダエムは、「いいですねこの雰囲気。見ているだけでも楽しい」と語っていた。
そのほか、アプリ内イベントを勝ち抜いたVライバーや、「異世界さまーじゃーにー」でコラボを実施するYouTuber事務所「ななしいんく」のメンバーがブースの壁画に登場。さらに、『妄想凶ザナトリウム』や『貧民超人カネナシくん』で知られるマンガ家・ぱげらった氏が描く、GanGun Girlsを主人公とした描き下ろし漫画の配布に、Vライバーたちと実際に勝負できる企画も用意されていた。