フジテレビの宮司愛海アナウンサーが10日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』を配信。五輪取材でフランス・パリ滞在中に“驚いたこと”を明かした。
“みんな空気椅子します”に衝撃「マジか!?」
同局のニュース番組『Live News イット!』のキャスターとして、パリオリンピックの現地取材を行った宮司アナ。3週間を超えるパリ滞在だったが、「いろんな国の人がいるので、それぞれのテンポが尊重される。違って当たり前という価値観のもとでみんな過ごしてるので、居心地がいいと言えばいいし、ときどき不便だし」と振り返りながら、「日本人みたいに、せかせかしてお昼ご飯を食べる人はまったくいない。2時間くらいかけてランチする。ビール飲んだり、ワイン飲んだりするのが、当たり前らしいですよ。いいですよね~」と話し、文化の違いを体感した様子だった。
また、滞在中に“驚いたこと”として、パリのトイレ事情に言及。「トイレの便座がないんですよ。陶器の便器の上に、プラスチック製なり何なりの便座が付いてるじゃないですか。あれがないことが多い」と打ち明け、「私もどうすれば用を足せるのか、入った瞬間迷って……」と困惑したことを吐露。宮司アナは、便器に直接触れないように、「とりあえずそのまま空気椅子でしゃがんで」という方法で乗り切ったそうで、「コーディネーターさんに聞いたら、“みんな空気椅子します”って。マジか!? みたいな(笑)。ビックリじゃないですか?」と、日本とは違うトイレ事情に驚きを隠せなかった。
「人によっては気にせず座っちゃう人もいるし、トイレットペーパーを何重も重ねて座る人もいるらしいんですけど。いや~、抵抗あるよね。除菌シートで軽く拭いて、トイレットペーパーを三重ぐらいにすれば、座れないこともないか……。いや、抵抗あるわ!」とつぶやいた宮司アナ。「そういうトイレに出くわしたときは、空気椅子でなんとか頑張ってます(笑)」と苦笑しながら、「面白いですよね。国によって全然文化が違うから」と話して締めくくっていた。
【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。