日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(毎週土曜21:00~)のヨルシカが歌う主題歌「忘れてください」に込められたメッセージに、主演の小芝風花が想いを寄せる朗読(アンサーリーディング)を披露した動画「忘れないでください」が、日テレドラマ公式YouTubeなど公式SNSで公開された。
主題歌「忘れてください」は、視聴者の間で「ドラマにぴったり過ぎて泣ける」「このシーンでが流れるのずるい」「主題歌が流れるタイミング、僕に心を~♪で毎回、涙です」と毎回SNSでも話題になっている。
小芝は「「主題歌『忘れてください』は、今を生きている愛しい人が幸せになれるのであれば、私のことはどうか“忘れてください”という亡くなってしまった人からの優しいメッセージが込められた歌なんだと思います。ヨルシカさんがこのドラマのために書き下ろしてくださった主題歌は、ドラマ全体を優しく包み込んでくれていて、三田桜のように亡くなったご遺体に寄り添っているとても素敵な楽曲です。今回この主題歌に想いを寄せる朗読(アンサーリーディング)を担当させていただき、胸がいっぱいになり何度か泣きそうになりました。心に染みわたる歌詞で、特に“長い長い迷路の先に置いて”という部分は、残された人のこれからの人生を表しているのかなと思い、その迷路の先には、亡くなってしまったけど愛した人が待っててくれているのかなと想像していたら感情が高ぶってしまいました。私自身、こうして元気に生きている今、大切なものを数えて一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いましたし、家族だったり自分のことを大切にしてくれる人が周りにいることが、どれほど幸せなことかを改めて感じました」とコメント。
そして、「『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の物語は、これまで謎に包まれていた桜の背負い続ける過去が、いよいよ明らかになります。これまでの放送で、桜は母からの着信を無視し続けていたのですが、第5話ではその理由や桜の家族との関係性、ずっと探し続けている人のことがわかるかも……。第5話は8月17日土曜よる9時放送です。ぜひご覧ください!」と話している。
(C)日テレ