動物をかたどった人気お菓子「たべっこどうぶつ」が、アニメ映画として初の映像化される。2025年5月1日公開。

  • “超ティザービジュアル”

「たべっこどうぶつ」は、世界20か国以上で販売されるギンビス社のロングセラー商品。パッケージにあしらわれたどうぶつたちのキャラクターは、近年若者を中心に人気を集め、関連グッズなどもたびたび話題になっている。

初の映像化となる映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』は、長編アニメーション映画『放課後ミッドナイターズ』の竹清仁監督、脚本には『吉祥寺ルーザーズ』『劇場版パタリロ!』などの池田テツヒロ、アニメーション制作には、 『ルパン三世 THE FIRST』『ソニック・ザ・ムービー』などのマーザ・アニメーションプラネットが手がける。

今回の発表では、「らいおんくん」が小さなこどもをもふもふのからだでハグしている後ろ姿の“超ティザービジュアル”も公開。8月10日より数量限定で、このビジュアルを用いたミニカードを横浜で開催中の「たべっ子どうぶつLAND」で配布する。(9月29日まで)

youtubeチャンネルでは、“焼きたてこんがり映画ロゴ特別動画”と題して、たべっ子どうぶつさながらに映画ロゴのビスケットを焼き上げる動画を公開。ビスケットと共にらいおんくんが縦横無尽に駆け抜け、史上初めてたべっ子どうぶつがアニメーションで動く様子を見ることができる。

また、個性溢れるたべっ子どうぶつたちのキャラクタービジュアル9種も解禁された。

  • キャラクタービジュアル

(c)ギンビス (c)劇場版「たべっ子どうぶつ」製作委員会