日本テレビの映像ライブラリーに眠る番組の“神回”を、伊集院光と佐久間宣行氏が見るTVerの番組『神回だけ見せます!』の特別編が9日から配信を開始。テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビも含めた“神回”を紹介する。
放送局の垣根を越えた今回のコラボは、各局1本ずつ選りすぐりの“神回”を選定。各番組の制作スタッフも登場し、撮影の裏側や番組に込めた思いを語っている。
配信番組は、日テレが『超無敵クラス』23年6月11日放送の「ガムシャラ応援団」第4弾、テレ朝が『激レアさんを連れてきた。』23年1月16日放送の「ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにした張本人」、TBSが『SASUKE』20年12月29日放送の「第38回大会」、テレ東が『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』23年9月20日放送の「第17弾:清里~修善寺」、フジが『ザ・ノンフィクション』21年10月17日放送の「ボクと父ちゃんの記憶~家族の思い出 別れの時~」。
コメントは、以下の通り。
■伊集院光・佐久間宣行氏
佐久間氏:初回から「いつか5局でやりたい」と話していたので、今回叶ってうれしいです。逆に言うとちょっと僕ら得していますよね、今回もMCをやれましたから(笑)
伊集院:今回は現在放送中の番組の「神回」に限定しています。似たようなものになるかと思いましたが、全く違う「神回」がそろいました。テレビ界にもいろいろな賞がありますけど、いずれ「ここで紹介される番組がすごい」となっても、おかしくないのかなと思います。
佐久間氏:現在放送中の番組の「神回」が見られるのはいいですね。『超無敵クラス』も、紹介することで幅広い年代に興味を持ってもらえるかもしれません。日本テレビのメジャー感や明るさ、テレビ東京の『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』のローカル系の旅番組感、各放送局のDNAが残っている番組がそろってうれしいです。
伊集院:知らなかった番組でも、すぐに地上波やTVerで最新回が見られるので、いろいろな方面にWin-Winですね。各局がどんどん新しいものを送り込んでほしいです。
佐久間氏:今回のプロジェクトが成功してワクワクしています。5本の「神回」を多くの方に見ていただきたいです。僕らが太鼓判を押すのでつまらないものはありません。ぜひご覧ください!
伊集院:「ただ面白いものが見たい」という考え方の人、テレビの裏の裏まで知りたい人、「自分で映像を作りたい、配信をしたい」という人にまで訴えかけるものが、どの番組にもあります。「時間があるときはあれを見ようぜ」となっていただけるとありがたいです。
■『神回だけ見せます!』企画・演出 高橋利之氏
日頃ライバル関係にある民放5局が同じプラットフォームに、 バラバラの人気番組をラインナップしてもらえたのは おそらくテレビの歴史上初めてだと思います(もし、以前やっていたらごめんなさい)。
しかも、各局の「神回」です。ハズレなしです!
「神回」になるには、それなりの理由があります。今回は、その理由・裏話を制作者の方からたくさん聞けたので、 見たら得した気分になれると思います。
MCの佐久間さん、伊集院さんも、日テレの番組だけでやった時より、かなりテンション高めでした。
どの番組にも言えることは 「こんな楽しいコンテンツがタダで見られるなんて、テレビって最高だなあ」 ということです!
■『超無敵クラス』企画・演出 増田 雄太氏
『超無敵クラス』が神回に選ばれて非常に嬉しく思います。今回、制作者として私も出演し、伊集院さんや佐久間さんと一緒にVTRを見ていきました。伊集院さんや佐久間さん、そしてテレビ業界の先輩方に囲まれての収録は、まるでオフチェックのような気分でしたが、そんな中でも学ぶことが多く、楽しいひとときでした。
今後も10代という限られた時間の中で放たれる輝きの瞬間を番組で発信していきたいと思います。
【編集部MEMO】
『神回だけ見せます!』ではシーズン3まで配信中。『木曜スペシャル』『くりぃむしちゅーのたりらりラーン』『全日本プロレス』『マスクマン!』『音のソノリティ』などを紹介している。
(C)日テレ (C)テレビ朝日 (C)TBS (C)テレビ東京 (C)フジテレビ