女優の生田絵梨花が主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(18日スタート 毎週日曜22:00~)の制作発表会見が7日、都内某所で行われ、生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以、萬田久子、柳沢慎吾、田中美佐子、高橋克典が登壇。萬田が、生徒役キャストの話に目を輝かせる一幕があった。
生田絵梨花、地上波連ドラ初主演『素晴らしき哉、先生!』
生田が地上波連続ドラマ初主演を務めるオリジナルの今作は、不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった2年目の高校教師・笹岡りおが、なんだかんだ生徒のために奮闘を続ける中で人間として変ぼうを遂げていく成長物語。胸元がざっくりと開いたブラックスーツで登場した萬田は、りおが勤める星陽学園の学園長・山城陽子を演じる。
大人キャスト、生徒役の恋愛トークで盛り上がる!?
生徒役を演じる現在22歳の小栗が、「私が高校生だった5年前とはトレンドも口調もすべて違うんですよね。今を追求してくださいって監督に言われて、48グループの高校生メンバーに話を聞きました。リボンが流行ってるって聞いたので、つけてみたりして。カバンの持ち方も、片方の持ち手を肩に通さず持つのが主流になっているらしくて、勉強になりました」と役作りを語ると、萬田は「5年なんて、目を閉じてたら過ぎる」と流行の移り変わりの速さに驚く。そして「話聞いてるとおもしろーい! 青春に戻れるというか。恋愛とかもしたくなるよね」と目を輝かせるが、田中は「私はもういいわ……」とポツリ。
萬田が「どことどこがカップルなんだっけ、さっき聞いて忘れちゃった」と生徒役キャストを見渡すと、生田が「役の話ですか?」とまさかの回答。「役よ、もちろん!」と萬田は焦るが、田中が「誰かと誰かができちゃったとかある!?」とノリノリでぶっこみ、「美佐子さん!」「やめなさい!」と一同が制止に入る一幕も。さらに柳沢が「誰かと誰かがチョメチョメ!?」と悪ノリをはじめ、大人キャストは大盛りあがりを見せていた。