iPhoneと車載システムを連携させる「CarPlay」は、2014年に登場して以来、着実にその存在感を高めています。2024年現在、販売される新車の大半がCarPlayをサポートしており、クルマでiPhoneを使えることは当たり前となりつつあります。

CarPlayは、車載システムに有線(USB)またはワイヤレスで接続して利用します。ワイヤレス接続の場合、最初にWi-FiとBluetoothの両方をオンにしたうえでBluetoothペアリングを実行しますが、接続が完了すると通信経路はWi-Fiに切り替わります。以降、自動接続を有効にしておけば、クルマに近づくだけでCarPlayの機能が使えるようになります。

この自動接続は、音楽再生や音声通話といったCarPlayが提供する機能を無意識に使ううえで役立ちます。しかし、ほかの同乗者のiPhoneを接続したい、スマートフォンを切り替えたい、といった場合には戸惑ってしまうかもしれません。

自動接続を無効化するほどではないけれどCarPlayを接続解除したい、それもできるだけすばやく...という場合には、接続後のCarPlayがWi-Fiで通信していることを思い出しましょう。CarPlayの使用中、iPhoneはWi-Fiを他の用途に使えないようオフに見せかけているので、これを手動でオンにすればCarPlayの接続が終了されるのです。

だから、CarPlayをすばやく接続解除したいときは、コントロールセンターを開きWi-Fiボタンをタップしましょう。「CarPlayの接続を解除しますか? Wi-Fiを有効にするとCarPlayが終了します」というダイアログが現れるので、あとは「接続解除」ボタンをタップすればCarPlayを接続解除できますよ。

  • CarPlayをすばやく接続解除するには