ダンサーで振付師のYUMEKIが4日、東京・SHIBUYA TSUTAYAで行われたファーストフォトブック『ON STAGE』(双葉社 3,300円)の発売イベントに出席した。
YUMEKI、ファーストフォトブック発売イベントを開催
2023年に配信されたガールズグループ・ME:Iなどを輩出したオーディション番組『PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS』(日プ女子)で、一躍脚光を浴びたダンサーで振付師のYUMEKI。
初のフォトブックである同作は、YUMEKIの故郷である神奈川と都内で撮影。これまで見せたことのないYUMEKIの「素顔」を多数収録しているほか、オーディションの裏側やME:Iの話などを語ったインタビューも掲載されている。
撮影を振り返ったYUMEKIは、「お話をいただいたときは夢のようでした。僕の生まれ育った場所や思い出の場所などをまわって写真を撮っています。僕の“好き”が詰まったフォトブックになっています」とコメント。ME:Iについて話が及ぶと、「彼女たちに出会って僕の人生も大きく変わりました」と述懐しつつ、「写真集はタイミングが合えば、直接渡したい」と照れ笑い。日プの元教え子たちに向けて「みんなに会いたい。活躍は見ていて僕も刺激を受けています。体調に気をつけながら、自分らしく羽ばたいてほしい」とエールを送った。
会場では、YUMEKIのダンサー人生を旧知のダンス仲間たちの証言を交えながら振り返った、ショートドキュメンタリーの予告映像も公開(近日配信予定)。映像が流れるなか、始まったイベントでは、海外から参加したファンに流暢な英語で応じるシーンも。過去にファンミーティングに参加したことがあるというファンには「久しぶり!」「顔覚えてるよ!」と、ファンには嬉しいやり取りも見られた。
最後に、久々のイベントを終えたYUMEKIに話を聞くと「日本全国だけでなく、海外のファンの方も足を運んでくださり、すごく感謝でいっぱいです。今回の作品には、今のYUMEKIになるまでの過程が詰まっています。手に取っていただければ、ダンサー・振付師の写真集ってどんなものなのかっていう疑問がすぐに解けると思います。これからの活躍にも、ぜひ期待していてください!」と声を弾ませた。
【編集部MEMO】
YUMEKIは、1999年11月12日生まれ。神奈川県出身。ダンサー・振付師。13歳からダンスを習い始め、高校卒業後、本格的にダンサーとしての活動を開始。その後、2020年に韓国のダンススタジオの専属振付師として契約し、K-POPダンス業界で活躍。2018年にNCT TEN「COCO CHANEL」の振付動画に出演し話題を呼ぶと、ITZY「WANNABE」、EXO BAEKHYUN「Addicted」、SHINee「Heart Attack」などの振付に参加。2023年には、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』にダンストレーナーとして出演し、脚光を浴びた。