7月14日(日)と21日(日)の放送では、ゲストにSUPER EIGHTの丸山隆平さんが登場。ここでは、14日のオンエアの模様を紹介します。丸山さんのオフの日の過ごし方を伺ったり、「憂鬱な休日」をテーマに音楽を選曲していただきました。
◆休日はソファーでのんびり過ごしたい
長野:普段、お仕事がないお昼は何をされることが多いですか?
丸山:だいたい、休日の前の日から僕の休日は始まります。前日にたくさんお酒を飲みまして、翌日のお昼ごろに起きます(笑)。お腹が空いているので宅配でご飯を頼んで、配信を観ながらぼーっと過ごしています(笑)。ずっとソファーから動かない状態ですね。
長野:最高じゃないですか!
丸山:それからテレビでやっている日経平均株価の番組を小さい音量で流して寝ます(笑)。わからない数値が羅列されているので、それで寝落ちするんですよね。学校の授業中に追いつけなくなると眠くなるじゃないですか(笑)。もしかしたら、寝ているあいだ無意識に日経平均株価の知識が入っているかもしれないですけど。
長野:睡眠学習みたいですね(笑)。そういえば、メンバーの安田章大さんがお怪我をされましたが、大丈夫ですか?
丸山:大丈夫です! 手術をしてライブに間に合わせるように療養しています。いろんなところにご迷惑をおかけしておりますけども、安田は元気です。
長野:よかったです!
◆憂鬱な気持ちの休日に聴いてほしい音楽とは?
長野:それでは、今回の選曲テーマをお願いします!
丸山:「憂鬱な休日」です! 休日といえば旅行とかアウトドアといったイメージがありますが、学生時代や思春期の頃って世の中に対する苛立ちだったり、どこに向けていいかわからない反発心がありますよね。
部活とかをやって発散できていたらいいんですけど、たとえばゴールデンウイークのあいだに1日2日とか、けっこう憂鬱になるんですよね。そういうときに、あまりよくないことを思い巡らせていたなと思い出したんですよね。
休日だからといってみんながハッピーというわけではないと思ったので、そういうときにピッタリの曲があってもいいんじゃないかなと思ったんですね。今から紹介する楽曲は、誰とも会いたくないし、話したくないときにそっと寄り添ってくれるんじゃないかなと思います。
1:Mr.Children「ためいきの日曜日」
長野:この曲のどんなところに魅力を感じますか?
丸山:ラブソングとして捉えることもできる一方で、どこか青いというか。「こんなひとりぼっちな気持ちでいるのは僕だけじゃないんだな」と思わせてもらえるような曲です。自分の混沌とした感情とかを音楽の世界観のなかで表現してくれている。穏やかさと狂気性が1曲にまとまった楽曲なので、とても気に入っています。
長野:聴いていると、自分の心のなかのひだみたいなものをうまく拾ってくれる感覚があります。一人時間のお供に音楽っていいなと改めて思いました。
2:井上陽水「長い坂の絵のフレーム」
丸山:歌詞が泣けるんですよね。アーティストの曲自体がすべて哲学的でもあり文学的で。いろいろ考察しがいのあるというか、人によって詞の印象が大きく変わるんですよね。
この曲はカラオケで歌ったりもするんですけども、詞と音楽が気持ちとバチっとハマったときに泣きそうになるんですよね。いつも聴きながら「なんていい詞なんだ」と思っています。
長野:イントロから素敵ですよね。改めて聴いてみていかがですか?
丸山:ピアノの音が心地いいんですよね。味わい深いっすね~!
長野:この物悲しさに浸りたくなるなと感じながら聴き入りました。
◆最新アルバム収録曲を初オンエア!
長野:最後に、SUPER EIGHTの新曲「オモイダマjam with東京スカパラダイスオーケストラ」をお届けします。なんとこの番組が初オンエアです!
丸山:ありがとうございます!
長野:どんな曲になっていますか?
丸山:東京スカパラダイスオーケストラさんとは、「無責任ヒーロー」でご一緒させてもらってから(2018年)のお付き合いです。毎回スカパラさんにアレンジをしていただいて、僕たちの大事な分岐点で傍にいてくださるアーティストです。
今回もスカパラ印満載の元気な楽曲になっています! 彼ら自身が青春の塊みたいな集団だと思っていますので、今回もこの楽曲を通じて一緒に青春を、あの夏を思い出してほしいです。そして、今年の夏を彩るようなサマーチューンになっているんじゃないかなと思います。
<番組概要>
番組名:oggi otto Music Shampoo
放送日時:毎週日曜 11:00~11:30
パーソナリティ:長野美郷
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/shampoo/