ポケモンと沖縄県は、沖縄県の活性化に向け相互に連携・協力しながら協働事業に取り組むことを目的とし、8月1日に連携協定を締結した。
ポケモンが取り組んでいる「ポケモンローカルActs」の一環として、沖縄県の魅力発信やブランド力の向上、観光振興および誘客促進、県産品の消費拡大、スポーツ振興に関する取り組みを、両者で協力して進めていくことを発表。ポケモンローカルActsの取り組みは、今回で11件目となる。
こいぬポケモンのガーディが「おきなわ応援ポケモン」に就任
ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する、こいぬポケモン「ガーディ」が、「おきなわ応援ポケモン」に就任した。
【ガーディが沖縄の応援ポケモンに選ばれた理由】
青く透き通った海や世界自然遺産としても有名なやんばるの森などの豊かな自然に恵まれ、南洋のような温暖な気候が特徴の沖縄県。
沖縄県には、災いからの守り神として有名なシーサーに代表されるような、独自の歴史に育まれた文化が、今に至るまで継承されています。
自分より強くて大きな相手にも恐れず立ち向かう勇敢な性格で、県のイメージとぴったりなガーディが、魅力あふれる沖縄県を応援していきます。
ガーディのデザインでラッピングされたバスとゆいレールが運行開始
おきなわ応援ポケモンのガーディがラッピングされたバス4台と、ゆいレール1編成が8月から運行を開始する。
バズは各社デザインが異なり、各社のカラーと沖縄のモチーフを背景にガーディが描かれたデザインとなっている。運行エリアは各社の運行する那覇市街の路線。
ゆいレールの運行エリアは那覇空港駅―てだこ浦西駅間で、沖縄の伝統工芸である紅型をイメージした背景の中をガーディたちが踊るように遊び回っている。
ガーディとのコラボ商品が登場
「県産品の振興」を目的として、沖縄県のさまざまな県産品とガーディがコラボした商品も発売される。
第⼀弾として、かりゆしウェアや沖縄県を代表したお菓子などが登場。8月以降、順次沖縄県内を中心に展開を予定している。
(c)2024 Pokémon. (c)1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.