熱帯魚コーナーで常に存在感を放っている巨大淡水魚「ピラルクー」。成長すると、なんと4.5mほどにもなる肉食の魚だそうです。その大きさゆえに、おうちで飼いたくても飼えないという方へ。飼えなくても、描くことはできるかも!?

栃木県大田原市にある「栃木県なかがわ水遊園」の公式X(@tnapofficial)によると、ピラルクーは4ステップであっという間に描けちゃうのだそう。まずは、こちらをご覧ください。

  • 「栃木県なかがわ水遊園」の公式X(@tnapofficial)より

ピラルクーの描き方は簡単4ステップ。1. 細長い丸を描いたら、2. 前方に目と口を、3. 後方にエラとヒレを描き足します。そして、4.仕上げて完成……、って急にタッチが変わり過ぎてびっくり(笑)!!

これに多くのX民から、「そうはならんやろwww」「③→④何かとてつもなく端折ってる笑」「3と4の間に100ステップぐらいありますね」「03⇒04 この間に超えられない壁を感じる…」「何もかも変わっとるwww」「長さもちゃうやんけ!」とツッコみの嵐。

3までは幼児レベルの画力でしたが、急に美大まで飛び級しちゃってますね(笑)。まぁ、過程はともかく、完成形のピラルクーがカッコいいから良しとしましょう!

ちなみに、栃木県唯一の水族館である同園では、「ピラルクー」が一番人気なんだとか。園内では豪快な食事風景が見られる「ピラルクーたちのお食事タイム」をはじめ、ピラルクーをもっと知りたい人に向けて期間限定開催の「バックヤードツアー」といったイベントが用意されています。

本物のピラルクーをじっくり観察して、ぜひカッコいいピラルクーを描いてみてくださいね。