今年も猛暑の夏。全国各地でエアコンがフル稼働していると思いますが、実は今、エアコンの室外機が盗まれる被害が増加しているのだとか。この暑いのに、突然エアコンが使えなくなったら困りますよね。
そこで、埼玉県警察犯罪情報官が公式X(@spp_jyouhoukan)で公開している防止策をご紹介します。
【室外機、給湯器盗難に注意】
県内では、室外機や給湯器が盗まれる被害が増加しています。被害に遭わないために≪室外機、給湯器を盗難防止用ネジやワイヤー錠で固定する・防犯カメラやセンサーライトを設置する・敷地内に入られないよう門扉等を施錠する≫などし、(続く)#埼玉県警
(@spp_jyouhoukanより引用)
高級車の盗難はニュースでよく耳にしていたのですが、エアコンの室外機や給湯器も狙われているんですね。いずれも外に置いてあるものなので、外出中や就寝中に簡単に盗まれてしまうようです。
対策としては、門扉の施錠、センサーライトや防犯カメラを設置するなどして、敷地に入りにくい環境にすることが一つ。
ただ、それでも狙われることもありますし、また、門扉もない! 防犯カメラを付けるのも難しい! という方もいるはず。そこで、最終的には「室外機自体を固定する」のがおすすめとのこと。盗難防止用ネジやワイヤー錠を使用して、室外機本体と地面とをしっかり固定すれば、盗難リスクをさらに軽減することができるようです。
どれも「絶対に大丈夫」とは言い切れませんが、泥棒からすると、わざわざリスクの高い家を狙う必要はありませんから、いかに狙われにくくするかというのがポイントのようです。
今エアコンが使えなくなったら、命の危機です!! できる範囲で早めの対策を!
【室外機、給湯器盗難に注意】
— 埼玉県警察犯罪情報官 (@spp_jyouhoukan) July 21, 2024
県内では、室外機や給湯器が盗まれる被害が増加しています。被害に遭わないために≪室外機、給湯器を盗難防止用ネジやワイヤー錠で固定する・防犯カメラやセンサーライトを設置する・敷地内に入られないよう門扉等を施錠する≫などし、(続く)#埼玉県警 pic.twitter.com/224m2PIUc7