1987年に刊行された内田春菊氏の人気漫画『南くんの恋人』を、1994年版でも脚本を担当した岡田惠和氏の脚本で、「男女逆転バージョン」として映像化するテレビ朝日系ドラマ『南くんが恋人!?』(毎週火曜21:00~)が現在放送中だ。

今作で15cmの手のひらサイズになってしまう“南くん”こと南浩之は、主人公・堀切ちよみ(飯沼愛)の恋人で、地元・湘南が生んだバスケットボール界のスター。ちよみへの思いやりや愛情にあふれる姿にSNSでは「優しい年上の彼氏にキュンキュン」「南くんみたいな彼氏欲しい」との声が。そんな理想の“パーフェクト彼氏”を、FANTASTICSの八木勇征が、「ViVi国宝級イケメンランキング」殿堂入りを果たした説得力で演じている。今回は八木に、今作の見どころや憧れの男性について話を聞いた。

  • 八木勇征

    FANTASTICS八木勇征 撮影:宮田浩史

歴史ある作品にプレッシャーよりも責任感

――八木さんは『南くんの恋人』を知らず、お母様や周囲の年上の方々に聞いて、歴史ある作品だと知ったとか。

そうなんです。僕より年上の方々は本当に全員知っていて、すごい作品なんだなと。同時に、出演することにビックリされて、いかにこの作品が広く知られていて、どれだけの方に愛されているのかを実感しました。

――プレッシャーはありましたか。

僕はプレッシャーをポジティブに転換できるタイプで、プロデューサーさんも「気負いすぎずに」と言ってくださったので、楽しんでやらせていただいています。素敵な方々が演じてきた役なので、プレッシャーよりも責任感を感じました。

八木勇征

――南くんは地元のスターでパーフェクトな彼氏という役どころですが、「ViVi国宝級イケメンランキング」で殿堂入りを果たした八木さんだからこその説得力が出せているのでは。

その説得力があるかは分からないですが(笑)、役作りをするうえでは、ちょっとクサい台詞でも自分に酔った雰囲気にならず、説得力をもたせることを意識しました。ちゃんと自分に自信があって、親身になってまわりの人たちに接することができる人って、僕も心からパーフェクトな人間だと思えるので。

――南くんは、女性にモテるだけではなく、同性からも頼りにされて愛されていますよね。

同性から愛されているところに、人間性があらわれているというか。裏表がなくてまっすぐな人なんだろうなと感じました。

――八木さんが同性で憧れている方はいますか。

EXILE HIROさんです。憧れというか、本当にリスペクトしています。HIROさんはいつも、「初心を忘れず、謙虚な気持ちで」と仰っているんです。スタッフさんがその言葉について、「頑張って売れたアーティストが、環境が変わってもずっと謙虚で、人への感謝を忘れない人でいられたらかっこいいよね。皆の憧れの対象がそんな姿勢だと真似する人がどんどん増えていくから、立派な社会貢献だよね」と言っていたことがあって、もう、その通りだなって。そんな人が増えたら、この世から悪いことがなくなるんじゃないかなと思いました。

  • 八木勇征
  • 八木勇征

ちよみ役・飯沼愛の姿勢を尊敬

――台本を読ませていただくと、「ちよみがかわいくて仕方ない南くん」「南くん(そんなちよみをかわいいと思う)」といった表現が出てくるのですが、そんなちよみへの愛情をどう演じましたか。

お芝居をしていると、ちよみちゃんが実際にかわいいので、愛情をナチュラルに表現できます。一生懸命なところも、気を使ったり恥ずかしがったりして自分の気持ちをなかなか言い出せないところもかわいらしいキャラクターだなと自然と感じていますね。

――演じる飯沼さんとも、会見では息ぴったりでしたね。

年齢が6、7個離れているのですが、お芝居についてたくさん話しかけてくれて、僕からも話して、とコミュニケーションを取っているうちに、距離が縮まりました。飯沼さんから話しかけてくださってうれしいですし、何をするにも自分から行動を起こしていく姿勢を尊敬しています。

――では、これからの『南くんが恋人!?』の見どころを教えてください。

15センチになってから、南くんがこれまで見せてこなかった感情や人間らしい部分がすごくたくさん出ていると思います。ちょっと嫌な部分があっても南くんだし、優しいところも南くんらしい。そんな姿を見守りながら、今後の展開を楽しみにしていてほしいです。今後も豪華なゲストの方々がたくさん出てきて、その方々をきっかけに物語が展開していくところもあるので、ぜひ、注目してください。

  • 八木勇征

  • 八木勇征

  • 八木勇征

■八木勇征
1997年5月6日生まれ、東京都出身。2017年行われた「VOCAL BATTLE AUDITION 5」に合格し、FANTASTICSに加入。2018年に同グループがCDデビューする。俳優としての主な出演作にドラマ・映画『美しい彼』シリーズ(21年〜23年)、『ばかやろうのキス』(22年)、『ホスト相続しちゃいました』 (23年)、『婚活1000本ノック』(24年)、映画『HiGH&LOW THE WORST X』(22年)、『映画 イチケイのカラス』(23年)、舞台『脳内ポイズンベリー』(22年)など。公開待機作に、映画『矢野くんの普通の日々』(11月15日公開予定)、『僕らは人生で一回だけ魔法が使える』(2025年公開予定)がある。