テレビ東京は31日、『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 超ドキドキ! 捕まったらそこで一発アウト!! 路線バスで鬼ごっこ 第10弾』(18:25〜)を放送する。

  • 『ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 超ドキドキ! 捕まったらそこで一発アウト!! 路線バスで鬼ごっこ 第10弾』

第10弾は、栃木・群馬が舞台。松本利夫(EXILE)チームには、助っ人としてつるの剛士が参戦。釣り、登山、サーフィンなど多彩な趣味を持ち、体力にはとにかく自信ありと豪語し、5人の子どもを育てるパパでもあるつるのは、実は松本と同学年。同学年同士の意見のぶつかり合いや珍プレイ好プレイが、勝敗を分ける。さらに、才色兼備の俳優・小沢真珠がバス旅初参戦。仕事と子育てを両立し、朝4時に起き娘のためにキャラ弁を作る小沢は、実は負けず嫌いで、名ゼリフ「役立たずのブタ!」と松本・つるのにはっぱをかける。1970年代生まれのトリオがはちゃめちゃ珍道中を見せる。

太川チームには、かつてない強力な助っ人として、俳優の和田正人が参加。日本大学時代に箱根駅伝9区を2度力走したリアルアスリートの和田が意外な一面を見える。マドンナは、鬼ごっこにふさわしい椿鬼奴。「今回は鬼になりたくない!」という思いから、太川も驚く秘策を次から次へと繰り出す。太川曰く「最高の2人」と息の合ったチームプレイを見せる。

最終ゴールは群馬県の名所で、1泊2日で対決。1日目は、めまぐるしく「鬼」と「逃げ子」が入れ替わるデッドヒートに。路線バスを乗り継いで、決められたチェックポイントを目指し、その場所にちなんだミッション(名所・名物)をクリアしながら1日目のゴールを目指す。そして、2日目は「捕まったらその場で対決旅終了」という新ルールが。逃げ子は鬼に捕まることなく、ゴールまで逃げ切ることができれば勝利となる。

これまでの対戦成績は5勝4敗と、太川チームが勝ち越し中。意地でも勝利したい松本チーム、勢いそのまま引き離したい太川チームが対決する。スタートは「日本最古の学校」として教科書にも登場する栃木県足利市・足利学校から、ゴールは群馬県の名所に。「群馬県民が愛する巨大なソウルフード」「人気キャラの超おいしいケーキ」など、温泉大国群馬の観光名所も盛りだくさんで白熱のバス旅を繰り広げる。

太川陽介 コメント

考えすぎて疲れましたね…(笑)。今回、鬼ごっこを新ルールでやったんですけど、色々と考えて行動しないといけないので、いつも以上に頭も身体も疲れました。また、チームメンバーの椿鬼奴さん、和田正人さんには本当に助けられました。路線図読むのがドンドン上手くなって、非常に頼りになりました。改装オープンした鬼ごっこ、絶対に楽しく見られるので是非ご期待ください!

松本利夫(EXILE) コメント

今回も白熱した戦いになっています。メンバー同士でも和気あいあい、かつ良い意味で激しいやりとりをしています。
つるの剛士さんは常にポジティブでチームを盛り上げてくれましたし、小沢真珠さんは色々なアイデアを出してくれて本当に助かりました! 新ルールに翻弄される私たちを是非ご覧ください!!

(C)テレビ東京