フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
7月19日(金)の放送は、「部活動と夏休みの両立」に関する相談を紹介しました。
<リスナーの相談>
夏休みは例年家族4人でキャンプをしたり帰省したりしています。中学1年の息子がサッカー部で、今年は夏休みも練習や試合があるのですが、まだスケジュールがはっきりしません。家族の夏休みの予定が立てられず悩んでいます。
息子は先日レギュラーになったばかりで、なるべく部活を休ませないほうがいいと考え、夏休みの計画は諦めようかとも思っています。みなさんは子どもの部活動と夏休み、どう両立していますか?(栃木県 40代後半 男性 会社員)
*
この相談にパーソナリティの住吉は「家族のなかで先の予定が決めづらい状況ってありますよね。そんなときに家族全体で計画を立てるのは難しいので、お気持ちがわかるなあ」と寄り添います。
続けて「まさに悩み中の方、解決したばかりという方もいるでしょうか。長年の経験からのアドバイスをお持ちの方もいると思います」とコメントし、アドバイスを呼びかけました。
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆思い立ったが吉日で夏休みを楽しむ
我が家も夫はシフト制仕事、子どもはデイサービスが入っているため、夏休みの予定が決まっていません。我が家は毎年のことなので、最近は弾丸で遊びに行くことを楽しみにしています。
その日や数日前に行きたい場所を決めて、そのときに予約できる宿を取り、テンションのままに弾丸で遊びに行きます。弾丸なのでたまに失敗もありますが、それもまた思い出と思って楽しんでいます。(栃木県 40代前半 女性 専業主婦)
◆子どもが優先したいことを尊重
うちは子どもだけでなく、主人も仕事の休みが直前にならないとわからないので、なかなか予定が立ちません。
子どもに関しては、その子自身が部活を休んでも家族旅行などに行きたいかどうかを重視します。もしも家族旅行が優先だとしたら、さきに家族の予定を立てて、部活に早めに休むことを伝えればいいかと思います。
ただ、子どもが部活を休みたくないのであれば、休みになったときにできることをすればいいと思います。案外、休みになっても友達と遊びに出かけることもありますので、自分の楽しみ方も考えておけばいいと思います。私はけっこう1人の自由な夏休み(近場のおでかけや映画、図書館など)を楽しんでいます。(千葉県 50代前半 女性 パート/アルバイト)
◆子どもからも夏休みの過ごし方を聞いてみる
遠出や宿泊をしなくて済む計画してみては? 半日でできること、近所で開催する夏祭りやワークショップなどの参加、映画鑑賞、自宅で楽しめる夏らしいことなどです。
子どもさんにも夏休みにやりたいこと、やりたくないことを聞いてもいいと思います。案外、親と子どもでは夏休みの過ごし方について相違があったりします。中学1年生だと、慣れない中学生生活と部活で疲れていて、休養したいかもしれません。(神奈川県 40代前半 女性)
◆予定が確定してから計画を立てる
うちも高校生の息子の夏の予定がやっと昨日決まりました!今からダッシュで旅行予定を立てます!(神奈川県 40代前半 女性 専門職/クリエイティブ職)
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/