三井不動産は7月26日から8月11日まで東京・日本橋のCOREDO室町テラスにて、パリ2024オリンピック競技大会の開催期間に合わせたTEAM JAPAN応援イベント『がんばれ!スタジアムpresented by三井不動産』を開催。子ども向けの巨大アスレチックを通じて、オリンピックに向けた機運を醸成していく。また日本橋エリアの商業施設の壁面にTEAM JAPANの人気選手を描く『日本橋シティドレッシング2024』もスタートしている。
街が華やぐ『日本橋シティドレッシング2024』
TEAM JAPAN街づくりゴールドパートナーである三井不動産。『日本橋シティドレッシング2024』では7月26日から8月11日まで、三井本館、日本橋三井タワー、COREDO室町1、COREDO室町2、COREDO室町3、COREDO室町テラスの壁面、および街頭、地下道のデジタルサイネージなどにTEAM JAPANの人気選手が躍動する姿をダイナミックに描いてパリ大会における活躍を祈念する。
巨大アスレチックに子どもが挑戦!!
またCOREDO室町テラス 大屋根広場には『がんばれ!スタジアムpresented by三井不動産』を設置した。営業時間は14時から19時まで(最終入場は18時)、対象年齢は12歳まで(保護者同伴必須)、入場料は無料。陸上競技のハードル、テニスのラケット、サッカーボールなど、オリンピック競技に用いられる器具をモチーフにした全13種目からなる巨大なアスレチック施設となっている。
パリ大会の開会式が間近に迫った25日には、元サッカー日本代表の大久保嘉人さん、元バレーボール女子日本代表の木村沙織さん、お笑いタレントの柴田英嗣さんを招いたトークイベント『あと1日!三井不動産TEAM JAPAN応援イベント』が開催された。
奇しくも前日、サッカー日本代表は南米予選1位のパラグアイに5-0と圧勝。これを受けて大久保さんは「初戦は本当に大事。まして相手はアテネ大会で銀メダルを獲得したときの監督で臨んできていました。素晴らしいスタートになりました」。柴田さんの「パラグアイは優勝候補のひとつですよね」という問いかけには「そうなんです。それに5-0なら、ほぼ日本が優勝みたいなものです」と応じて満面の笑みを浮かべた。
また木村さんは「バレーボール男子では石川祐希選手、女子では古賀紗理那選手に注目しています。ここに来て、岩崎こよみ選手も代表に戻ってきてくれました。古賀選手とも良い連携が取れていますし、チームを引っ張ってくれると思います」と話す。
ここで会場には、アスレチックを体験する子役モデルの3名が登場。実際に『がんばれ!スタジアムpresented by三井不動産』のタイムトライアルイベントに挑戦した。タイムトライアルは期間中の16時から17時まで実施予定で、参加者全員にオリジナルピンバッジがプレゼントされる。またタイムトライアルで好成績の上位10名は、会場内の記録ボードにその名を刻むことができるという。
この日のトークイベントでは特別に、柴田さんら大人も挑戦した(本来、施設の対象年齢は12歳まで)。
結果は、大久保さんが26秒、木村さんが33秒、柴田さんが37秒、松丸アナウンサーが1分3秒という成績だった。大久保さんは「子どもサイズとはいえ、普通にキツくて息がきれました(笑)。子どもたちなら全身で楽しめると思います」、木村さんは「子どもが怪我をしないよう、地面は柔らかく、マットになっているところもありました。オリンピックを身近に感じてもらえたら嬉しいです」。柴田さんは「こんな風に、子どもたちが遊べる場所がたくさん増えたら良いですね。ウチも、もっと広ければ庭に作れたんですが、狭いんですよ。あ、しかもマンションでした。スミマセン」と話して笑いを誘った。
いよいよオリンピックが開幕する。木村さんは「前回の東京大会も盛り上がりましたが、無観客でした。パリ大会は、皆さんの声援が選手たちの力になるでしょう。良い成績を残してもらえると信じています」と力を込める。これに大久保さんも「TEAM JAPANの活躍に日本中が盛り上がることと思います。すべての競技に注目しています。スタンドからの声援があるとなしでは大違い。皆さんからの声援が届けば選手の力になるし、最後の1歩が出ると思います」として大会の盛り上がりに期待を寄せた。
なお三井不動産は日本民間放送連盟(JBA)が主催する「パリ2024オリンピックTEAM JAPAN パブリックビューイング Supported by 三井不動産」に協賛し、東京ミッドタウン日比谷1階アトリウムにて4日間のパブリックビューイングを開催する。入場料は無料。開催概要は以下の通り。