モデルで女優の泉里香が、大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)に出演することが25日、発表された。大河ドラマ初出演となる。

泉里香

大河ドラマ第63作となる『光る君へ』は、平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性による小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く物語。主人公・紫式部(まひろ)を吉高由里子、まひろの生涯のソウルメイト・藤原道長を柄本佑が演じ、脚本は大石静氏が手掛けている。

泉が演じるのは、『和泉式部日記』の作者であるあかね ・和泉式部役。まひろとは、四条宮の和歌を学ぶ会で知り合う。親王二人に愛された、恋多き華やかな女性であり、和歌には突出した才能を持つ。やがて彰子の女房となる。

泉のほか、まひろの娘・藤原賢子役に南沙良、一条天皇の第一皇子・敦康親王役に片岡千之助、若武者・双寿丸役に伊藤健太郎が決定した。

泉のコメントは以下の通り。

■演じる人物の印象と意気込み

この度、和泉式部を演じさせていただくことになりました。
憧れであり、目標のひとつでもあった大河ドラマに出演でき大変うれしく思います。
多くの男性を魅了したといわれる和泉式部は恋多き女性のイメージですが、今回の大石先生が描かれる脚本では、当時としては珍しく前衛的な人物像だったのではないかと新しい気づきが得られます。
愛らしいだけではない、多彩な魅力を持つ和泉式部を表現できるように精いっぱいつとめたいと思います。

■大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマには初めて出演させていただきます。
憧れであり目標でもあったので、お話を聞いたときのドキドキは忘れられません。
とてもうれしい気持ちと同時に重圧と緊張感が走り、身を引き締めながら挑みました。
本名と同じ「泉」の文字が入る和泉式部にご縁を感じながら、これからも精いっぱい演じさせていただきます。

(C)NHK