フリーアナウンサーの山本萩子が21日、ABEMAのスポーツ番組『ABEMA スポーツタイム』(毎週日曜22:00〜)に出演。三冠王達成に期待が高まるドジャース・大谷翔平にとって、ライバルとなる2選手を紹介した。

  • 山本萩子 (C)AbemaTV,Inc.

“解説者よりもMLBに詳しい”山本萩子が初登場

番組には今回、“解説者よりもMLBに詳しい”という異名をとる山本萩子が初登場。山本はMLB番組のキャスターを務めたほか、野球愛を語るコラムを連載するなど、大の野球ファンで知られている。さらには昨年のMLBオールスターゲームで現地取材を敢行。山本は「この世の要素の中で、“守備”が1番好き。MLBのスーパープレーを間近で見られて良かった」と振り返った。

そんな山本とともに伝えたMLBコーナーでは、大谷翔平の「三冠王への道」に注目した。ナ・リーグでは87年ぶりとなる三冠王達成に期待が高まるなか、強力なライバルとなる2選手を山本が紹介する。

番組配信日時点で打点1位のアトランタ・ブレーブスのマーセル・オズナ、打率1位のミルウォーキー・ブリュワーズのクリスチャン・イエリッチの名前をあげて、山本は「この2人には、“イチローチルドレン”という共通点があるんです。イチローさんとマイアミ・マーリンズでプレーしていて、オズナ選手は『自分はイチローの弟子』と公言しているほど、イチローさんのDNAを受け継いでいる選手。イエリッチ選手は首位打者を2回獲得していて、イチローさんと一緒の回数。いま、“イチローチルドレン”がMLBで活躍を見せているんです」と解説した。

【編集部MEMO】
『ABEMA スポーツタイム』(毎週日曜22:00〜)は、“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚のスポーツ番組。「ABEMA」で2024年のレギュラーシーズン公式戦324試合の生中継が決定したメジャーリーグベースボールを中心に、現在生中継しているプレミアリーグやブンデスリーガなど注目スポーツの最新情報を生放送で届ける。