資生堂は9月21日、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」から、「ナイトクリーム(医薬部外品)」(本体40g 12,100円、レフィル40g 11,000円)を全国の化粧品専門店(オンラインショップOmise+含む)で発売する。
ベネフィークが行った意識調査によると、肌に影響すると思う心身の状態の上位として、「睡眠の質が悪い」、「ストレス」、「女性ホルモンのバランス」、「自律神経の乱れ」などがあげられた。これらの悩みに対する対処法として、「ゆっくりお風呂に入る」、「たっぷり睡眠をとる」、「サプリやドリンクの摂取」などを実践している人が多い一方、心身からくる肌悩みはスキンケアで対応できると思っていないことが分かっている。こうした背景の中、心身をケアしたいニーズや肌・からだ・心の関係に着目した。
新しいクリームは、夜の肌メカニズムに着眼。クリームユーザーがクリームに期待することとして、「翌朝の肌」への期待が高いことを捉え、処方は翌朝の効果実感を高める「肌一体型の二層膜」を採用。肌一体型の二層膜がひと晩中美容成分を届け、角層を包み込み、日中の乾燥ダメージをケア。翌朝満ちるうるおいとともに弾むような印象へと導く。
大地の美容成分(ナツメエキス・ケイヒエキス・オタネニンジンエキス・グリセリン:保湿)と大地の香気成分(オレンジエレメント<天然精油>)を配合。
大地からのめぐみであるオレンジの香りで、思わず深呼吸したくなるような心地に誘う。香りは、光あふれる自然豊かな美しい情景を表現。果実や花々が実る森の中にいるような、フローラルフルーティーの香り。