子どもからの予想外の言葉に、思わず感激したことってありませんか?

4歳の男の子を育てる豆さん(@mame_azaz)は、先日浴槽に湯を張る際、栓を閉めるのを忘れてしまったそう。そのとき、4歳息子のだいずくんにかけられた言葉を紹介しています。こちらをご覧ください!

神なのかな… 今日も変わらず、だいずに甘やかされて生きてます(@mame_azazより引用)

「あ〜! やらかした!」と思った矢先に、だいずくんからの優しいフォロー! 「失敗してもいいのよ」と笑顔で励ましてくれるなんて、器が大きすぎやしませんか……(涙)。

だいずくんのあたたかさに触れたネット民は「神か」「そんなん言われたら泣いちゃう!!」「尊い通り越して神々しい」「アニキー!!」など、称賛の声があふれています。また、「私も甘やかしてほしい!」とのコメントも(笑)!

編集部では、豆さんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― なんと優しい言葉なのでしょう! 本投稿以外にも、豆さんを励ましてくれたエピソードはありますか?

毎日のように労ってくれます。もうダメだと弱音を吐くと、そばに来て頭をなでてくれます(笑)。

―― だいずくんの日々の微笑ましい姿をとらえた投稿が印象的ですが、豆さんが子育てで大切にされていることはなんでしょうか?

会話をたくさんするようにしてます。だいずだったらどうする? 何がしたい? どうしたら叶えられるかな、を常に相談し合ってます。

―― 投稿に多くの反響の声が寄せられていますが、率直な思いをお聞かせください!

人生2回目(笑)のだいずの優しい言葉で、みんなの心が少しでも楽になると嬉しいですね。


豆さんは本投稿以外にも、思わず共感する日常の一コマや、だいずくんとのほほ笑ましいやりとりを多数投稿されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。