UCC 上島珈琲は6月24日、#バリスタのいないアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」を、7月19日〜8月12日の期間で開催することを発表しました。
アイスコーヒーを1杯80円〜で楽しめる「ひみつのドリップ」、今年はさらにパワーアップしたと聞きつけ早速行ってきました。
■昨年は"最長2時間待ち"の大反響
「ひみつのドリップ」は表参道に店を構える期間限定のアイスコーヒー専門店です。昨年7月に10日間限定で初開催すると、ドリンクの提供価格やエンタテインメント性のあるコンセプト等がSNSで話題となり、最長2時間待ちの行列ができるほどの反響を呼びました。
同店の最大の魅力は、"急冷式の本格アイスコーヒー"を"1杯80円から"飲めること。しかも今年は13種類のコーヒーを「BLACK(ブラックコーヒー)」か「COLORFUL(フルーツコーヒー)」のいずれか、全26種類から選べるという豊富なラインナップになっています。
メニュー表を見るとおいしそうなコーヒーがずらりと並ぶのでとても迷いますが、そんなときはメニュー右ぺージに記されたチャート式の味わいマップや、気分やシーンの味わいイメージが役立ちます。
たとえば味わいで選ぶなら、さっぱりとした酸味のある味を飲みたい場合は「04」、コク深い味わいを飲みたい場合は「11」、気分やシーンで選ぶなら、リゾート気分を味わえる一杯は「01」、優雅な朝に楽しみたい一杯なら「06」といった感じ。
■「フルーツコーヒー」アレンジが今年の目玉
今年の「ひみつのドリップ」の目玉は、先ほども紹介した「フルーツコーヒー」アレンジです。フルーツコーヒーは、ぶどうやレモン、いちごなど、果物でアレンジしたアイスコーヒーで、アジア圏を中心にトレンドとなっています。先日同社主催で開催された「フルーツコーヒー試飲会」で初めて体験した筆者も、そのおいしさに驚きました。コーヒーとフルーツの相性って想像以上にいいんですよね……!
「ひみつのドリップ」では、UCC コーヒーアカデミーで講師を務めるコーヒーのスペシャリストが考案したオリジナルレシピのフルーツコーヒーを、1杯140円(ブラックコーヒーは80円)という低価格で体験することができるのです。
ちなみに、昨年も一部フルーツコーヒーメニューはありましたが、今年は1杯当たりのフルーツ量が増えメニュー数もぐっと増えたので、昨年来店した方も新しい味わいを楽しめるといいます。
今回筆者が選んだのは、喫茶店のようなコク深いコクと芳しい余韻を楽しめるという「11」の「COLORFUL(カラフル)」。選んだコーヒーの番号が記されたカードの裏面の「COLORFUL」にチェックを入れてオーダーすると……
サーブカウンターの中からドリンクが出てきました! この【オーダーからサーブ】の流れも、他店には無い「ひみつのドリップ」ならではの特長です。
店奥には広々としたテーブル席が設けられているので、落ち着いてコーヒーを味わえます。(奥まで進むと「ひみつのドリップ」の"ひみつ"が明かされますよ!)
「11」のフルーツコーヒーは炭酸とレモンを使ったアレンジで、ビジュアルも味わいも今の暑い時期にピッタリの爽やかな一杯に仕上がっています。
トッピングされたミントが清涼感をプラスしています。
グラスを横から見ると、コーヒーと炭酸、2層のグラデーションがとてもきれい。炭酸の中にはガムシロップがほんの少しミックスされているので、グラデーションを楽しんだあとコーヒーと混ぜることでほのかな甘さも楽しめます。
ちなみに、スタッフ人気が高いメニューを聞いてみたところ……デカフェをアップルジュースでアレンジした「7」推しが多いのだとか。
のどごしの良い甘さと、グラスにたっぷり入った角切りりんごで満足感が高そう! コーヒーはデカフェなのでカフェインを控えたい方も楽しめる一杯です。
さらに筆者が気になっているのは、8月1日から登場するというシークレットメニュー。どのフルーツを使ったどんなアレンジなのか……? お話をうかがった同社担当者の方の表情を見るとかなりの自信作のようなので、そちらも今から楽しみです!
■「ひみつのドリップ」は8月12日まで!
アイスコーヒーが好きな人、フルーツコーヒーを飲んでみたいという人は、ぜひ開催期間中に「ひみつのドリップ」に足を運んでみてください。店内利用だけではなくテイクアウトもできるので、原宿や表参道の街を歩きながら楽しむのもおすすめです。
<ひみつのドリップ>
期間: 7月19日〜8月12日
時間: 11:00〜19:00(ラストオーダーは18:30)
場所: Rand表参道
価格: ブラックコーヒー80円 / フルーツコーヒー140円
備考: イートイン可、テイクアウト可、完全キャッシュレス