テレビ朝日の“シン・時代劇ドラマ”『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(毎週水曜24:15~※一部地域除く)の、新章スタートとなる第12話がきょう17日に放送される。このほど、新章の相関図と第12話の場面写真が公開された。
■手塚治虫氏原作『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
手塚治虫氏の隠れた名作『新選組』を初映像化する今作では、熱い友情で結ばれながらも、時代の波に翻弄され、やがて白刃を交えることになる2人の若き隊士、鎌切大作(前田拳太郎)と深草丘十郎(奥智哉)の姿、幕末という混沌の時代を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春を2クール連続放送で描く。これまでの時代劇にはない流麗な“剣舞”も織り交ぜ、ニュースタイルの時代劇を創出する。前章では、丘十郎と大作の運命の出会いから友情を育んでいく様を美しくも鮮やかに描き出したほか、新選組が徐々に進化、拡大を遂げていく過程も描写した。
今夜放送の第12話は、池田屋事件の直後から幕を開ける。大作を守るために刃を振るい、ついに仇討を成し遂げた丘十郎。しかし丘十郎が斬ったのは、大作にとって幼いころからの友である庄内だった。大作はこの皮肉すぎる事実に直面し、苦悩。ついに“仇同士”になってしまった大作と丘十郎は、後戻りのできない壮絶な運命にもがき苦しんでいくことに。公開されている第12話の予告動画では、無防備に眠る丘十郎の首に大作が手をかける衝撃シーンも。新章相関図では、“かけがえのない存在”と書かれている2人だが、これからどんな道をたどるのか。
■駒木根葵汰&松本仁演じる“ニコイチ兄弟”登場
さらに第12話では新選組に大きな変化をもたらす新メンバーとして、“参謀”として招き入れられる、伊東甲子太郎(駒木根葵汰)と鈴木三樹三郎(松本仁)の兄弟が加わる。駒木根は『機界戦隊ゼンカイジャー』(21年~22年)、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(22年~23年)で活躍し、19日スタートのドラマ『伝説の頭 翔』への出演も決定している若手俳優。本作では『ゼンカイジャー』と同時期に放送していた『仮面ライダーリバイス』に出演していた前田、奥との“ヒーロー共演”が実現する。
松本は『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」~新選組への道~』で惜しくも敗退しながらも、敗者復活視聴者投票で第1位を獲得し、本作への出演権をゲットした19歳だ。2人が演じる甲子太郎と三樹三郎は常に“ニコイチ行動”を取る、一風変わった兄弟。彼らの加入により、新選組の混迷はさらに深まっていくことに。
■新オープニング&エンディングもお目見え
また新章突入を機に、オープニング主題歌&エンディングテーマが一新される。前章から引き続き、主要隊士を演じる10名の俳優から成るユニット“キミユキ”による楽曲で、オープニングはラップも盛り込まれたワイルドで疾走感あふれる「雫」、エンディングは切なさ全開のミディアムバラード「凛の花」。タイトルバックでは、キミユキメンバーがそれぞれ趣の異なるダンスを披露している。
【編集部MEMO】
新章開幕を記念して、24日(14:30スタート)に『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』内の、六本木ヒルズアリーナで「君ゆき夏祭り 新章スタート記念会見イベント」を開催することが決定。メイン隊士を演じる10人(前田拳太郎・奥智哉・杢代和人・羽谷勝太・柊太朗・庄司浩平・藤岡真威人・阪本奨悟・永田崇人・高野洸・駒木根葵汰)のキャストが登壇する。入場無料で、優先券付き「サマチケ」購入で優先入場が可能となる。