体力が奪われやすい夏は、とにかくスタミナつけないと!

そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのX投稿から、栄養満点&コスパ最高の「鶏レバー」料理を紹介します!

今日はあの子いるかな…なんて思いながら精肉コーナーで無意識に探してしまう「鶏レバー」
取っ付きにくいイメージかもしれないですが、下茹で1分→調味料と生姜で10分煮込めば「小料理屋さんでも開いちゃおうかしら」と夢を抱いてしまうくらいの鶏レバー甘辛煮ができました。
注意お箸止まりません。
(@zennoh_foodより引用)

つやつやの鶏レバー、美味しそうですね。しかも、物価高であってもとても安い! これを使って作る料理は、「鶏レバーの甘辛煮」です。

まずは、沸騰させたお湯に鶏レバー(200g)を入れます。

1分程下茹でした後、ざるにあげて水気をきったら、鶏レバーを一口大にカット。

鍋に、鶏レバーとしょうゆ(大さじ2)、料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)と細く刻んだ生姜を入れて、中火で加熱します。

沸騰後、弱火で10分ほど煮込み、とろみがついたら完成です!

ぷりぷりの鶏レバーが美味しそうですね。キンキンに冷えたビールにも、日本酒にもぴったり! 小料理屋にでもいる気分で、宅飲みできちゃいますね。

SNSで紹介されると、「うわ〜〜〜 うまそう 濃いめの味付けのレバーいいなあ」「鉄分補給にいいかも」「料理が苦手すぎて避けてたけどチャレンジしてみようかな」といった声が。

レバー料理ってクセが強くて難しいイメージがありますが、鶏レバーは比較的クセが少なく、実は扱いやすい食材。レバー料理の定番「レバニラ炒め」よりも簡単で、しかも、コスパ良しの最強レシピです。作ったことがない方は、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。