元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が9日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。夫の“悪気ない言動”に悩む相談者へアドバイスを送った。

妻を見て「抱っこ紐だとおでかけが楽だね」

藤本美貴

この日の“ミキティ人生相談”では、生後2カ月の子供がいる20代女性のお悩みを紹介。相談者の夫は、育児に協力的だというが、「俺も母乳が出たら楽なのにな~」「抱っこ紐だとおでかけが楽だね」といった言動をするそうで、「授乳は、最初の激痛を乗り越えてやっと慣れてきたところ。全然楽じゃない。抱っこ紐だって、抱っこしてるのはずっと私ですけど?」とモヤモヤ。さらに、つわりがひどく体重が減ってしまった妊娠中に、「いいな~、俺もつわりダイエットしようかな」と言われたことも明かし、「指摘しても、“冗談だよ”と流される。悪気がない発言なのはわかっているので、最近は何も言わず、モヤッとしたまま飲み込んでいる」と吐露した。

藤本は、「ちょっとイラつくね」と苦笑しながら、「旦那さんも言い方が下手だなって思う」とピシャリ。授乳について、「最初は、口が凶器に見えるぐらい本当につらいから」と共感しつつ、「おっぱいあってラッキーだなって思えばいいと思う。だって、旦那さんはどんなに泣いても、おっぱいで泣き止ますことはできないから」とポジティブ思考でフォロー。また、抱っこ紐については、「“楽だよね”って言われたら、“うん、抱っこしなよ”って渡す。だって、別にママが抱っこしなきゃいけないわけじゃないじゃん? “楽だから抱っこしてみな”って言って、付けてあげる」と助言し、「おでかけで旦那さんがいるときは、旦那さんが抱っこするんだよ。しかも、歩くときなんて特に」と語気を強めた。

続けて、“つわりダイエット”という言動に対しては、「“全然面白くないけどね”って、私だったら言う」と語り、「“冗談だよ”って言ってるけど、多分逃げだから」と指摘。相談者へ、自身の気持ちを伝えることを勧めた藤本は、「“それ私、好きじゃないです”ってライトに伝えるべきだと思う。“何それ? 全然面白くないんだけど”とか、“でも、できないでしょ?”とか。本当にイラッとしたことは、ブチギレなくてもいいけど、意思表示はしたほうがいい」と伝え、「“冗談だよ”って言えば何でもいいんだって思っちゃうし、センスのない冗談が続いちゃうじゃん? 旦那さんも、“これ言ったら怒られるかも”って一回立ち止まってほしいよね。“本当にこれ言って大丈夫かな?”って。でも、奥さんがスルーしてたら、何にも気づけないと思うから」と強調していた。

視聴者からは、「ミキティの指摘は的確すぎて気持ちいい」「ほんと勉強になります!」「ご意見番ミキティ大好き」「私のママとしての原動力です!」など、称賛する声が寄せられている。

【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。