長野県山ノ内町(やまのうちまち)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。
長野県の北部に位置する山ノ内町は、四季折々の自然に恵まれた非常に住みやすいまちです。大自然の清流が育むみずみずしい農産物、またそこから生み出される多くの特産品がまちの魅力の一つとなっています。
今回紹介する返礼品は、フルーツ栽培に適した環境をもつ同町で、それぞれの農家さんがこだわりと愛情を込めて育てたフルーツ。その中でも「りんご」「桃」「プルーン」の3カテゴリーをピックアップしました。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「志賀高原の麓で育った自慢のフルーツ」を7つ紹介していきます。
りんご
果物の栽培に適した気候を生かして、さまざまなフルーツを育てています。特に、生産者が長年培ってきた栽培技術でつくる「りんご」は、山ノ内町を代表する農産物のひとつで、高い評価を得ているのだそう。
志賀高原の麓で育った シナノドルチェ 秀 9月下旬頃発送
・提供事業者:ながの農業協同組合志賀高原支所
・内容量:16玉 約5kg
・寄附金額:1万6000円
酸味と甘みのバランスが絶妙な「シナノドルチェ」です。果汁も多くさっぱりとした後味を楽しめます。
志賀高原の麓で育った 秋映 秀 10月上旬発送予定
・提供事業者:ながの農業協同組合志賀高原支所
・内容量:16玉 約5kg
・寄附金額:1万6000円
甘酸っぱい味わいで、程よい酸味と甘みが特徴の「秋映」です。果肉がかたく皮の色が濃いため、飾りリンゴとしてもおすすめとのこと。
志賀高原の麓で育った シナノスイート 秀 10月下旬頃発送予定
・提供事業者:ながの農業協同組合志賀高原支所
・内容量:18玉 約5kg
・寄附金額:1万8000円
子どもから大人まで大人気の「シナノスイート」です。さわやかな強い甘さで、とってもジューシー! 果肉はやわらかめで非常に食べやすいりんごです。
桃
希少な品種の「西王母」や「黄ららのきわみ」など、山ノ内町自慢の桃を紹介します。
【先行予約】桃「西王母(せいおうぼ)」9月下旬発送
・提供事業者:フルーツ農園やまもと
・内容量:約2kg
・寄附金額:2万3000円
市場にあまり出回っていない、希少な品種の白桃である「西王母」です。糖度が非常に高く、食べた瞬間に口いっぱいに広がる甘さが特徴。濃厚でジューシーな味わいが楽しめます。
【先行予約】桃「黄ららのきわみ」9月下旬発送
・提供事業者:フルーツ農園やまもと
・内容量:約2kg
・寄附金額:2万3000円
強い甘みとほのかな酸味が特徴的で、香り豊かで食味も優れている「黄ららのきわみ」です。ややかための品種で、かためが好きな人は届いてすぐ、やわらかめが好きな人は到着後3日追熟させた時期が食べ頃とのこと。食感のバリエーションに富んでいる桃です。
【先行予約】桃「光月」 10月上旬発送
・提供事業者:フルーツ農園やまもと
・内容量:約2kg
・寄附金額:2万3000円
果肉が黄色く、しっかりとした食感で、酸味は少なめなのが特徴の「光月」です。新しい品種で希少なのだとか! 最初のうちは柿のようなかための食感、追熟するにつれねっとりしたマンゴーのような食感に変わるので、味の変化を楽しめます。
プルーン「シュガー」
古くからあるプルーンの代表的な品種「シュガー」を紹介します。収穫時期は8月下旬頃で、実は小ぶりですが、甘みがしっかりしていて酸味が少ないのが特徴です。
【先行予約】プルーン「シュガー」 8月下旬から9月上旬発送予定
・提供事業者:フルーツ農園やまもと
・内容量:【1】1kg【2】2kg
・寄附金額:【1】1万1000円【2】1万5000円
鉄分が豊富に含まれており「食べる美容液」とも呼ばれているプルーンです。生で食べるのはもちろんのこと、ジャムやソースにするのもおすすめなのだそう。乾燥させてドライフルーツにしてもおいしく食べられます。
今回は長野県山ノ内町の返礼品「志賀高原の麓で育った自慢のフルーツ」を、厳選して7つ紹介しました。まちを代表する特産品のりんごや、希少な品種の桃、プルーンと、生産者が愛情込めて育てたフルーツを存分に堪能できます。品種も多彩なので、食べ比べしてお気に入りを探すのも楽しそうですね。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてくださいね。