ピジョンは8月5日、「ベビー電動つめやすり」(4,180円)を全国のベビー用品専門店、公式オンラインショップで発売する。
赤ちゃんの爪は小さくて柔らかいうえ、新陳代謝が活発なため伸びるペースがとても早いことが特徴。特に低月齢の赤ちゃんは、伸びた爪をそのままにしておくと自分の顔を引っ搔いて傷つけてしまうこともあるため、自宅でこまめにケアしてあげることが大切。
適切な爪ケアが大切な一方、同社が2023年4月、妊娠中~23カ月の子どもを持つ女性4,924人に実施した「赤ちゃんの爪切り」に関する調査では、約8割が「赤ちゃんの爪を切るのはこわいと思う」と回答。また、「赤ちゃんの小さな爪がよく見えず、指を傷つけそうになった」や「なめらかな形状に揃えようとして切りすぎ、深爪になってしまった」といった悩みを抱えていることも明らかになった。
今回発売する電動つめやすりは、直線方向に動くやすりで爪を削る「往復式」を、国内のベビー市場において初めて採用した。安定して爪に当て続けられるため、赤ちゃんの小さな爪でもブレにくく、なめらかな形状に整えられる。深爪や、鋭利な爪先で自分の顔を引っ掻いてしまうといったトラブルからも赤ちゃんを守る。やすりの動き方は2種類あり、やすりが緩やかに動く「ソフトモード」と、爪ケアに慣れたママ・パパへおすすめの「ノーマルモード」から選ぶことができる。
さらに、赤ちゃんの小さな爪がヘッド部分で隠れてしまうことを考慮し、縦長のコンパクトヘッドを採用。赤ちゃんの爪の1本1本を確認しながらケアすることができ、削りすぎによる深爪を防ぐ。
やすりも2種類から選択でき、用途や爪の成長にあわせて使い分けられる。
先端のやすり部分は、本体(電動部)から取り外して水洗いが可能。手軽に洗うことができるため、清潔に使用・保管でき、繰り返し使える。(本体は水洗い不可)
電池式かつ軽量・スリムな形状のため、持ち運んで外出先で爪をケアすることも可能。また、大人の爪も削れるので、ママ・パパのネイルケアにも使用できる。