毎年この時期になると巣作りを始めるツバメ。民家の軒下やビルの入り口などに巣を作ることも多く、人間にとっても身近な存在だといえます。
イメージとしては、おわん型の巣から顔を出している雛に親鳥がご飯を運んでいる様子が一般的ですが、現在Xではこんなパターンの巣が話題になっています。
最近のツバメの巣ってこんなにセキュリティー高いん?
(@morikonnyakuより引用)
ポストの主は「森こんにゃく(@morikonnyaku)」さん。「最近のツバメの巣ってこんなにセキュリティー高いん? 」という言葉とともにツバメの巣の写真を投稿していますが……えっ、思ったんと違う……!!
よくある普通のツバメの巣とは異なり、入り口がトンネル状に長くなっていて、簡単には巣の中に入れない作りになっているようです。なぜこのような設計にしたのかはわかりませんが、これは確かにセキュリティーが高そう! 形もユニークでとても興味深いですよね♪
ポストは10万件のいいねを獲得(7月5日時点)するほどの反響を呼び、「トンネル状は初めて見た! 本当にツバメの巣なの?」「安心安全! 心配症のツバメが作ったんですかね? 」「入れる気がしない」「間取りも気になります笑」「新しいモデルですな…」など、数々のコメントも寄せられました。
また、「コシアカツバメと思います.広島の場合は少し内陸に多いですが,海岸近くでもたまにみます」と解説してくれるユーザーも。調べてみると、この「コシアカツバメ」は普通のツバメとは種類が違うようで、その名のとおり腰が赤く、とっくり型の巣を作るのが特徴なのだとか。なるほど〜、いろんな種類がいるんですね!!
投稿主さんに聞いてみた
多くのXユーザーの目を引いたこのツバメの巣について、さらなる詳細を投稿主の森こんにゃくさんにお聞きしてみました。
ーーこの巣を見たときのご感想を改めてお聞かせいただけますか?
ツバメの巣があるなーと思ったんですが、よく見ると自分がイメージしているおわん型の巣と全然違うので、不思議だなぁと思って写真をとりました。
ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?
何気ないポストだったのでみんなの反応に驚きました。スマホの通知が鳴り止まなくて凄かったですw きっとみんな僕と同じでツバメにたくさん種類がいるって事を知らなかったんだと思います。
ちなみに、ツバメの仲間は世界になんと約80種類いるそうで、日本で見られるのは5種類とのこと! そんなに種類が多かったとはさらに驚きですね♪
最近のツバメの巣ってこんなにセキュリティー高いん? pic.twitter.com/CWXg79AEEx
— 森こんにゃく (@morikonnyaku) June 30, 2024