フジテレビ系バラエティ特番『国民的アニメの祭典! サザエ まる子 ワンピ 鬼滅 ちいかわ 55年分の名シーン4時間SP』(13日19:00~)では、放送55周年を迎えた『サザエさん』を特集する。
今回は、『サザエ1つに』激レア映像を一挙放出。この55年でサザエとマスオの“離婚危機”があったり、フネが家出してしまったりと驚きのエピソード満載だ。また、キャラの濃い昭和のサザエやカツオのクラスメートなども登場。そして、マスオの同僚・穴子さんの意外な素顔が明かされる。
今年のゴールデンウィークに実施した「みんなで選ぼう! サザエさんの見たすぎるタイトル 国民投票!」の結果も発表。「カツオがブラジャー」「マスオが指名手配」「タラちゃんドクロの味」「父さんが泣いた日」「マスオアリバイ工作」「カツオサスペンス劇場」「姉さんバリカン日和」「いそのののの字」「磯野家カッパ伝説」「穴子さん最後の晩さん」という気になりすぎる10タイトルの中から、投票数上位作品を放送する。
スタジオ出演者のコメントは、以下の通り。
■せいや(霜降り明星)
「今回『サザエさん』と『ちびまる子ちゃん』の“お笑い”の部分に着目していてすごかったです。『サザエさん』もみんなでツッコミながら見たらこんなに面白いんだ!と新しい発見がありました!」
■松尾駿(チョコレートプラネット)
「“時代”もあるかもしれませんが、過去のアニメにはこんなことして大丈夫!?と心配になってしまうような登場人物が出て来て面白かったですね。この番組を見てから改めて『サザエさん』などをご覧いただくと、より面白く感じられるはずです!波平さんは“威厳のあるお父さん”のイメージがありますが、意外とそんなこともない一面があるのも楽しんでいただけると思います。今回は他のアニメももちろんですが、『サザエさん』だけで『27時間テレビ』が作れるのではないかと思えるほど見応えのある番組です!是非ご覧下さい!」
【編集部MEMO】
番組では『ちびまる子ちゃん』も特集。さくら家の友蔵やヒロシ、クラスメートの藤木くんや野口さんなど、まる子の周りの個性豊かな人物たちの爆笑シーンが登場。父・ヒロシの“独特な”寒さのしのぎ方とは。さらに2代目・まる子声優の菊池こころに独占密着。貴重なアフレコの様子や、国民的アニメの主人公を演じる意気込みや思いを語ったインタビューが公開される。