TikTokで注目を集め、メジャーデビューから3年も経たないうちに国内のみならず海外でも活躍を見せる、新世代アーティストのimase。推し活ワンストップアプリ「Weverse」に参加するアーティストたちが出演する音楽フェス「2024 Weverse Con Festival」(15~16日、韓国・仁川のインスパイア・エンターテインメント・リゾートで開催)でも、ファンたちを大いに沸かせた。
このステージの出番を終えたばかりのimaseに、今回の出演の感想やアジアを股にかけて活動することの実感など、話を聞いた――。
「やっぱりライブって素敵なものだな」
――先ほどステージを終えられたばかりですが、初出演の「Weverse Con Festival」はいかがでしたか?
皆さん自由に踊ったり動いたり一緒に歌ったりしてくださって、すごく楽しかったです。
――imaseさんがメモに書いた韓国語のメッセージを一生懸命読み上げる姿に、「かわいいー!」という声がすごく飛び交っていました(笑)
聞こえていました(笑)。うれしいですね。日本から韓国にライブしに来て、受け入れていただいているのをすごく感じました。
――ほかのフェスやライブと比較して、この「Weverse Con Festival」の特徴はどのように感じましたか?
さまざまなジャンルのアーティストの方が出演されていますし、いろんな国の方々が見に来られている印象があるので、すごくグローバルなフェスだなと思いました。それでも、皆さん一緒になって盛り上がってくれるので、とても楽しかったですね。
――「NIGHT DANCER」が韓国の配信サイト“Melon”でJ-POP初のトップ20入りを果たしたり、韓国の音楽アワードに日本人アーティストとして初出演・初受賞したりしたこともあって、韓国はほかのアジアの国よりも親近感がありますか?
そうですね、アジアの中でも韓国の皆さんには一番知っていただけていると思います。今回のフェスでも、途中のブレイクタイムで「NIGHT DANCER」のダンスチャレンジがあって、そこで踊ってくださっている方々を見ました。多くの方に知っていただけているんだなと改めて実感できてうれしかったです。
――TikTokで大バズりされ、ネット上での反応を大きく感じられた一方で、こうしてライブで直接ファンの方と触れ合うのはいかがですか?
最初にSNSで反応を見ていた頃は、やっぱり現実味がない感じだったんです。でも、実際にライブをしてみると、目の前にいる方々が普段から聴いてくださっているんだなと感じ取れますし、やっぱりライブって素敵なものだなと思いますね。
「NIGHT DANCER」の広がりに「すごいことが起きている!」
――アジアツアーの合間に今回の「Weverse Con Festival」などのフェスにも出演されて、まさにアジアを股にかけて活動していますね。
ありがとうございます。10日間くらいいろんな国を回っているんですが、こんなに長期間家を空けたことはなかったので、不思議な感じですね。ホームシックではないですが(笑)
――海外でも活躍したいという意識は、最初からあったのですか?
デビュー前はただただ楽曲をSNSに投稿するのが面白いなと思っていたので、そういった意識はなかったです。でも、海外の曲を聴くのは好きだったので、いつか自分の曲も海外で聴いていただけたらうれしいなと思うようになって。そんなときに、「NIGHT DANCER」という楽曲がありがたいことに海外で聴いていただけたり、知っていただけた曲になりました。韓国のアーティストの方にダンスチャレンジをしていただいたり、カバーしていただいたりしたことがきっかけで広まっていきましたが、こうなるとは全く想像していなかったです。本当に運良くというか、予期せぬうれしい事態で、「すごいことが起きている!」とびっくりしましたね。
――2021年12月がメジャーデビューですから、この短期間で国内外で活躍されるようになって、地元・岐阜の方たちも驚いているのではないでしょうか。
地元の友達は昔から今もずっと仲が良いので、何かあると「すごいやん」と、いい意味でちょっとドライな感じです(笑)。昔とあんまり変わらず接してくれるので、その感じが心地よいですね。でも、昔のクラスメイトや友達の親御さんは、「おー!!」とすごく喜んでくれます(笑)